イザのときのために。たまには使っておく

何かあったときのためにモバイルバッテリーなどを用意してあります。
たまに使わないといけませんね。

モバイルバッテリーなど

モバイルバッテリーを買っておいてあります。
常に持ち歩く用と何かあったとき用です。

常に持ち歩く用はアンカーのものを使っています。
コンセントにも挿せるので便利。
Anker 733 Power Bankモバイルバッテリーちょっと重いですけど便利なので。

もう一つ自宅用に置いてあるものがあります。
ソーラーモバイルバッテリーだいぶ前に買ったもの。
ソーラーパネルにもなっているので太陽の光で充電することもできます。

バッテリー系でいうとポータブル電源もあります。
ポータブル電源パワーアーク2これはキャンプ用に買ったものなのですが・・・一度しか出番が無く。

しかもソーラーパネルも一緒に買ってました。
ポータブル電源

もし何かあったときの電源は大丈夫、と思っていました。

たまに使う

久しぶりに自宅用のモバイルバッテリーを使ってみようと思ったら・・・使えませんでした。
単純にケーブルが無くて。

今はUSB Cばかり使っているのでそれ以外のケーブルが無かったんです。
本体だけあってもケーブルがなかったら使えませんよね。。
慌てて古いケーブルを引っ張りだして一緒に保管するようにしました。

確かこのモバイルバッテリーはライトも使えるはずでした。
イザのときにライトも使えた方が便利ですからね、試しにやってみると・・・点きません。

説明書を読んでようやくライトを使えました。

この状態でイザが起こったら役に立ちませんでしたね。
充電も不十分でしたし。

このモバイルバッテリーを使ってみようと思ったのは「もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!」を読んだからです。
もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!

確かにただ備えているだけじゃだめだよなと思ったので。
防災グッズなど備えている方もいるでしょうけど本当に使えるか試してみた方がいいかも。

→ もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!

 

【編集後記】
昨日はオフ。
長男の用事の付き添いでずっと待ち時間。
ブログ、執筆、読書などなど。

【イクメン日記】
最近はよく食べるようになってきた次男。
本当に食べないので心配でした。
まだまだ小さいですけどこれからに期待。。

【一日一新】
ガスト モーニング