手書きで書いてみようと思う

今年は手書きに挑戦してみます。
どこまで出来るか、どんな効果があるか楽しみです。

手帳

いまは独立して9年目(!)です。
独立してから手帳は使っていませんでした。
スケジュール管理はずっとGoogleカレンダー。

仕事やプライベートなどすべてGoogleカレンダーに入れています。

独立前には税務手帳を使っていたこともありました。
基本的な税法が載っているので便利・・・ということもそれほどなく。
勤務時代に勤めていた事務所で配られてそのまま使っていたことも。

違う手帳に挑戦したこともあります。
無印良品の手帳でも、、書くことが面倒になってしまって挫折。

ずっと紙の手帳は使っていませんでした。

再挑戦

今年は紙の手帳に再挑戦してみます。
キッカケは手帳を使いこなしているかっこいい人がいたから。
いいなぁ、かっこいい、と感じたので自分でもやってみようと。

まぁ単純に真似です。
予定以外に書くこともないのに買ってみました。

野帳です。200円ちょっと。
野帳買ったのは白。
数種類あった中でお気に入りの色を選びました。
汚れそうですけど汚れた分だけ持ち歩いていたということでいいことでしょう。

野帳を調べてみると根強いファンがいるらしく人気のようですね。
薄くて持ち歩きにちょうどいいです。
野帳ペンは無印良品でちょうどいいのを見つけました。
たしか500円しなかったような・・。

野帳とペンを合わせても1,000円以下。
お試しで持ち歩いてみます。

正直、何を書くかまったく決めていません。

調べてみると野帳はかなり人気があるらしく色々な使い方をしている人がいます。
野帳を使いこなしている人をヤチョラーというらしく・・。

予定のほかには、ブログネタ、本の感想、思いついたことなどひとまず「書く」ことはなんでもやってみようかなぁと考えています。
それで自分なりの野帳ができたら嬉しい。

ちょうどこんな本を読んだところでもありますので。

さみしい夜にはペンを持て

しばらく続けてみます。
結果、あわなくてやめるかもしれませんけど。。

→ さみしい夜にはペンを持て

 

【編集後記】
昨日は確定申告の打合せ。
税務調査対応も。

【イクメン日記】
気づくと家でキャッチボールをしています。
柔らかいボールで。
長男がキャッチャーをやって次男をピッチャーとして育てそうとしているようで・・。

【一日一新】
STARBUCKS Tea & Café 抹茶ティーラテ