やっぱりエッセイが楽しい

昨年からエッセイを読むことが多いです。
楽しいです。

読書量を増やす

今年になってからより意識して本を読むようにしています。
今までも「読まなければ」と思ってはいたのですがまだまだ読書量が少なかったかなぁと。

今年は1日1冊ペースを目標にしています。

まだ今年は始まったばかりなのに結構キツイですね。
私はホラー小説が好きなので1日1冊ペースで小説を読むのがキツイ。
なので、小説ではなく他の本を1冊読んでさらにホラー小説を読み進めることになります。

なかなかにキツイです。

エッセイが楽しい

以前からビジネス書はあまり読んでいませんでした。
難しいですし眠くなってしまうので。

1日1冊を目指すと自然と読みやすい本を手に取るようになります。
(サボっているつもりではないのですが・・・)

最初はエッセイ。
ひとまず上出来何となく読みやすそうだなと思ってジェーン・スーの本を。
これが面白くて別の本も購入しました。

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題女性目線なので理解しにくいところもありますが楽しいです。

最近読んだのはこちら。
少し前の本ですが参考になりました。

寂しい生活

先に寂しい生活を読んで面白かったので魂の退社も。
魂の退社ここまで極端な生活はできませんが、取り入れたいところもありました。
特に考え方は非常に参考になりました。

ビジネス書の方が学びは多いのかもしれません。直接仕事に関することもありますから。
でも私はビジネス書は難しく感じてなかなか読めません。

仕事に繋がるかは別として、ブログなどで日記やエッセイ的なものを発信するのも誰かの参考になるなぁと改めて感じました。
繰り返しますが、、、仕事に繋がるかは別ですけど。

気にせず日記やエッセイを書く・読むしていきたいです。

→ 魂の退社―会社を辞めるということ。

 

【編集後記】
昨日は朝に子供たちとテニス。
天気が悪かったので近くをブラっとして帰宅。
それでも以外と歩きますね。1万歩は余裕で超えます。

【イクメン日記】
野球ゲームにハマっている長男。
変化球の投げ方の本を買っていました。
ボールも一緒に。

【一日一新】
変化球を練習できるボール