ちょっとでも心が動いたら撮るように

カメラを持ち歩いてからちょっとでも気になった景色は撮るようになりました。
素通りをすることは減りました。

感動しなくなる?

少し前にとある本を読みました。
50歳から○○みたいな本です。

私も50歳が見えてきたので「50歳」とタイトルにある本が気になるようになりました。
50歳なんてまだまだ先だと思っていたのに・・・本当に早いものですね。

タイトルは忘れてしまいましたけどその「50歳」の本に「感動しなくなる」と書かれていました。
年齢を重ねるほど涙もろくなるのかなぁと勝手に思っていたので「感動しなくなる」と書かれていたのは意外でした。

ちょっとでも心が動いたら

最近はカメラを持ち歩いています。
ただ持ち歩いているだけでは撮らないので意識して撮るようにしています。
今までだと素通りしていたようなところで意味もなく撮ることも・・・。

カメラを持つようになってよかったことの一つは、ちょっと気になったことでも写真に撮るようになったことです。今まででわざわざ写真を撮るようなことがなかったようなことでも撮るようになりました。

ちょっとでも心が動いたら撮る、といった感じです。
公園の景色上手い下手関係なく。。
どうせ上手くは撮れないわけですから気にしないようにしています。
以前も記事にしましたように自己満足ですから。

カメラは小さいモノなので簡単に持ち歩けます。
カメラストラップズボンのポケットに入れるのはちょっと難しいですけど、冬だと上着のポケットには入れることができます。
コンパクトデジカメのような感じで使えるので持ち歩きも楽です。

歳を取ると感動しなくなる、が本当かどうかはわかりません。
それが悪いことなのかもわかりません。
ちょっとでも心が動いたものをカメラで撮るようにしていれば「感動しなくなる」ことはないのかなぁと感じました。

→ カメラじゃなく、写真の話をしよう

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応、申告書作成など。
図書館でたくさん借りようと思ったのですが思ったほどなく。。
気になっていた本をまとめて買いました。

【イクメン日記】
次男は社会科見学があるようです。
事前に調べることが宿題になってPCで検索していました。
思ったより使いこなせていて驚きました。。

【一日一新】
アプリ ジャーナル