ブログを書く時間が無いほどにはならない

確定申告の時期となりました。
私にとっては一番仕事が増える時期です。

繁忙期

私にとって確定申告の時期は一番仕事が増える時期です。
繁忙期というやつです。
繁忙期は作らない方がいいのでしょうけど確定申告の期間は決まってしまっているので仕方ありません。

出来ることを前倒してやっておくようにはしていますけど、、どうしても確定申告時期には集中してしまいます。

以前から考えている「半年だけ働く」スタイルにはいいかもしれませんが。

半年だけ働く

今の体制だと「半年だけ」は難しいのでもう少し工夫が必要ですね。

ブログを書く時間が無い?

確定申告の時期は一番仕事が集中するのは間違いありません。
以前は税務調査の時期(夏から秋)もそれなりにありましたけど今はそうでもありません。

確定申告の時期が一番集中するとはいっても・・・目一杯というわけでもないです。

ブログは毎日書いていますからね。
本当にどうしようもなく時間が無くなったらブログの更新はできないでしょうし。
昨年、一昨年などは本の執筆も重なりました。

ブログと本の原稿が重なり、かなり仕事量がありましたけどこなすことができていました。原稿も締め切りは守れました。
確定申告以外の仕事があって逆に気分転換できたようなところもあります。

子供が学童に行っていたのでそのお迎えも毎日していました。
夕飯も一緒に食べていますし。
徹夜をしたことも無いです。
振り返ると2月3月に温泉に行っていたこともあります。

鬼怒川温泉の画像

本当に追い込もうと思えば、もっと削ろうと思えば削れるところはあります。
増やそうと思えばまだ増やせる状態ではあるんですよね。
私は「ブログが書けなくなる」のは赤信号だと思っているのでそこまでにならないようにします。

どんなに仕事量が増えても「ここは超えないライン」は守っておきたいです。

→ 半年だけ働く

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応、確定申告。
自分の申告準備も。
夜はオンラインで受講。

【イクメン日記】
次男はなわとび大会だったようです。
本番に弱いのかいつもよりダメだったと。。
エアーなわとびで練習していたのですけど実際のなわとびには効果ないかも。

【一日一新】
とある受講