表彰される経験で自信をもってほしい

先日、次男が表彰されました。
自信になればいいかなぁ。

自信のなさそうな次男

長男と次男はまったく性格が違います。
同じクラスにいたら友達にはなっていないだろうなぁと。
でも、自宅ではケンカすることもあるけど仲良く遊んでいることもあります。

意外といい友達になるかもしれません。

長男と次男で違うところはたくさんあります。
食事の量(年齢を考慮しても)、インドアかアウトドアかなどなど。

自宅では次男はムードメーカーになることが多いです。
小さい頃からひょうきんで家族を笑わせてくれることが多い。
でも、、、外にでると大人しいのです。

授業中に絶対に手を挙げないタイプですね。
外に出ると大人しくて自信が無さそうなのです。

表彰される

先日、夏休みの宿題で提出した作文の表彰式がありました。
次男が入賞して表彰されたのです。
表彰式のリボン近くの文化会館で行われました。

表彰式は初めての経験だったので緊張していたようです。
一人ずつ名前を呼ばれて壇上にあがる形。
返事も小さいしおどおどしていて・・自信なさそうな様子でした。

それでも入賞したことは誇りにしてほしいし自信を持ってもらいたいですね。

小学校全体で1,300人くらいいてそのうち入賞したのは10人くらい。
全員が応募したわけではないですけどそれでもすごいことだと思いますので。

次男はあまり人前に出たくないようで表彰されるのは・・・といった感じでした。
私も人前には出たくないタイプなので気持ちはよくわかります。授業では手を挙げないタイプなのも同じですから。

私は表彰されるようなことはなかったので、次男には自信をもって欲しいです。

【編集後記】
昨日はオフ。
朝は子供たちとテニス。
近くをブラっと。
お年玉などを何に使うのか迷っていました。
夜はみんなでマリオワンダー。

【イクメン日記】
さすがにやっているだけあってマリオは次男が一番上手です。
やり慣れていない長男はかなり苦戦していました。

【一日一新】
とある申し込み