図書館で普段選ばない本を

年始に図書館に行きました。
闇鍋として内容がわからない本を借りてみました。

図書館

図書館にはちょくちょく行ってます。
キッカケは子供たちの宿題のため。
読書の宿題があるのです。

最初は本を買っていたのですが追いつかないので図書館を利用するようになりました。

図書館のことは何度かこのブログでも書いていますように本当に便利で助かっています。
今でも借りて返してと定期的に通っています。

本当に便利です。
もうちょっと広いといいのですけど。。

普段借りない本

年始に図書館に行ったら「闇鍋」として内容がわからない本がありました。
封筒の中に本が入っていて内容がわかりません。

闇鍋図書館旅する世界史
闇鍋図書館旅する世界史

一言だけ書いてあるものをヒントに選びます。
今回選んだのは「書をもって旅に出よう」です。闇鍋図書館旅する世界史

帰宅して開けてみると「旅する世界史」でした。
闇鍋図書館旅する世界史
世界の観光地の絶景や建造物を中心に紹介している本ですが、ただ紹介しているだけではなくどういった背景があるのか、どうやって作られたのかを説明されています。

「人生を彩る教養を身につく」とあるように教養になりますね。

面白い本に出会えて嬉しいです!

普通に置いてあったらおそらく手に取ることはなかったでしょうね。
意外な本との出会いは楽しいです。

似たようなサービスをしている書店を以前に見かけた気がします・・・けど思い出せません。
自分で本を選ぶのではなく予算に応じて選んでもらう。
意外な面白い本との出会いがありそうで楽しめそうです。

家族だと好みがわかっているのでまったく知らない他人に選んでもらうのは面白そうです。

このようなサービスがあるといいなぁ。

【編集後記】
昨日はオフ。
家族で図書館に行ってそのままランチ。
午後は子供の算盤つきそい。
待ち時間にブログと執筆。

【イクメン日記】
またまたマイクラをやり始めました。
急に波が来るようです。。
YouTubeで学習しているので十分です。

【一日一新】
闇鍋としょかん