今年の飲み会は0

2023年の飲み会は0でした。
飲み会は嫌いではありませんが無くても問題ないです。

飲み会

勤務時代の嫌だったことの一つが飲み会です。
税理士受験生の頃は当然ながら時間がもったいないと思っていましたし、税理士試験が終わった後も嫌でした。

お酒を飲むことは嫌いではありません。
以前は税理士の方と飲み会をしていたこともあります。
気が合う人とだったら嫌ではないんですけどね。

2023年の飲み会は0でした。
1件もありません。
セミナー後の懇親会など行きたいなと思ったこともあるのですけど予定が合わず参加できませんでした。

結果、0件。

ランチ会はありました。

飲酒

お酒を飲むこと自体は嫌いではありません。
弱いだけです。
すぐ顔が赤くなりますしそれほど飲むことはできません。
暴れたりすることはなく眠くなってしまいます。

今年の飲み会は0。
お酒を飲んだ日も数えるくらいです。
旅行に行ったときなどはせっかくなので1杯だけ飲んだりします。
野球観戦のときに1杯だけ飲みました。
USJのバタービール

思いっきり酔ってしまうほど飲んだことはないです。

そういえばキリンビールの見学のときには結構飲みましたね。
飲み比べがあって・・これが今年で一番お酒を飲んだ日ですね。
全部は飲めませんでしたけど。
キリンビールの工場見学

妻はお酒が好きなので一緒に飲めればいいのですけどね。
私が弱いので・・・。お酒を飲むことを悪いとは思いません。単純に私が弱いというだけです。

気の合う人を

飲み会、ランチ会にかかわらずやはり気の合う人と行きたいものです。
誰だって気が合わない人と行きたいとは思わないでしょう。

一緒に食事がしたい、一緒に飲み会に行きたいと思えるかどうかは意外と重要かなぁと感じています。

お客様・友人・同業者などかかわらず一緒に食事したいと思える人は付き合いが長くなりますよね。
幸いにもお酒を飲んで豹変するような人はほとんど見ていませんけど。

飲み会が好きならいいですけど、そうでないならいかに避けるかは真剣に考えたいです。

【編集後記】
昨日は税務調査対応、年末調整など。
自分の申告準備。
子供たちのクリスマプレゼントは万全。
あとは妻・・。

【イクメン日記】
授業中になかなか手を挙げない次男。
わかっていても挙げない。
私もそうだったので仕方ないなぁと。

【一日一新】
新しいカレンダー