参考にするけど似すぎないようにしたい

誰かを真似したり参考にすることはあります。
でもできれば似すぎないようにしたいなぁとは考えています。

真似・参考

ブログやHPを更新するときに誰かを真似したり参考にすることがあります。
今でもたくさんの方のブログなど発信を見て参考にさせてもらっています。
いいなぁと思うところは自分でも取り入れることがあります。

当然気を付けているのはパクリ。

真似したり参考にするのはいいでしょうけど、コピーや丸パクリは違います。
私もさすがにコピーされたり丸パクリされるのは嫌です。

法的にどうか、ということもありましけど誰かのコピーである時点で発信している意味があるのかとも思ってしまいます。

似すぎ

コピーではないけど似すぎているのも私は好きではないです。

影響を受けて、参考にして、それで似てくることはあるでしょう。
私もブログを教えてもらったときは同じようなスタイルで書いてました。
(全然似てなかったかもしれませんけど)

やっていることを真似・参考にすることもあります。

最近ではカメラ。
以前から興味はあったけどなかなか踏み切れないというか本格的に始められなかったところをセミナーを受けたことでやり始めることができました。

カメラの画像

いいなぁと思ったことは真似したり参考にしています。

けど、あまり似すぎないようにはしたいなぁと。
使っている道具、提供している仕事、生活スタイル、などなど。

メンターのような人を見つけてその人に近づこうとするのはいいことかなぁとは考えています。
でもそのメンターがやっていることを何から何までやる必要はないし、やるとしても自分のやり方でいいのかなぁと。

一番は自分の人生をより良くすることですよね。

そのために似せることがいいのであればいいでしょうけど、、、何となく「あれっ似てる」を見かけるとモヤモヤしてしまいます・・・。
似てるくらいならいいのですが全く同じことをやっていると余計に。。

私の真似をしているなぁと思われる方もいます。
真似されるのはいいのですけどもうちょっと記事の書き方など変えた方がいいのに・・・と感じます。

検索する方は色々な情報をみますから「似てるなぁ」「真似しているな」と思われてしまうでしょうし。実際に「タイトル似ている人いますよね」と言われたことも・・。

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
確定申告の準備など。
夜はみんなでスイカゲーム。

【イクメン日記】
昨日、次男は社会科見学。
車酔いが心配でしたが大丈夫だったようで。
長時間バス移動だと心配です。

【一日一新】
とあるサービス利用