いまも図書館を利用している。本当に助かる

いまも図書館に行ってます。
非常に助かっています。

子供の本

子供たちにはなるべく本を買ってあげるようにしています。
好きな本はだいたい決まっていて「グレッグのダメ日記」「理科ダマン」などなど。
グレッグのダメ日記

学校の宿題で読書が出ていることもあってちょくちょく本は読んでいます。

なるべく買ってあげるようにしてはいるのですが、
宿題のこともあって何冊も用意することが非常に大変です。

そこで利用するようになったのが図書館。

本は買う派

本は自分で買った方がいい、と何かでみてから買うようにしていました。
ですけど、、、子供たちのために図書館を利用するようになってから借りるのもありだなぁと感じるようになりました。

基本的には子供たちの本を借りているのですけどたまに私が読む本も借りています。
一寸先の闇 澤村伊智怪談掌編集

新しい本はあまりないですけど今まで読んでいなかったジャンルだったり、書店で手に取ることはないだろうなと思われる本を見つけることもあります。

新しいジャンルの本を気軽に手に取ることができるのは図書館のメリットですね。

好きな本がみつかる

図書館で借りるようになって子供たちは新たに好きなシリーズができたようです。

長男は日本の歴史、次男はひみつ。
図書館の本

最初は私が子供たちの本を選んでいたのですが、最近は自分たちで選ぶようになりました。
やはり自分で選んだ本の方が興味があるようでよく読むようになりました。

子供たちも好きなシリーズが見つかるまでに色々な本を借りていました。
図鑑や絵本などなど。
やはり繰り返しますが「試せる」ことが図書館のいいところ。

子供たちもどんどん好きな本をみつけて欲しいです。

欲を言えばもう少し本が増えてくれると嬉しいなぁと。
近所には大きな図書館が無いので仕方ないですが、、、。

これからも図書館を活用します。

【編集後記】
昨日はオフ。
図書館に行き午後は子供の算盤つきそい。
待ち時間に読書。
スイカゲームも。

【イクメン日記】
二人でスイカゲームをやっていました。
次男の方がハマったようでしばらく遊んでいました。
しばらく遊べそうです。

【一日一新】
スイカゲーム