大手は気にしない

独立してから大きな事務所を競合とは考えていません。
気にしないようにしています。

大手を意識

少し前にとあるテレビを見ていました。
飲食店を紹介する番組です。
子供たちも好きでよく見ています。

そのテレビ番組でやっていたのが、驚くほど安いお店です。普通では考えられないくらい安いメニューを提供しているお店を特集していました。

珈琲が50円とか1,000円くらいしそうなお弁当が250円とか。

店主は利益を追求するのではなくお客さんに喜んでほしい、と。

すごいなぁと思ってみていたのですが、気になったのは「なぜ珈琲が50円なのか?」の質問に「コンビニが100円とかだから」と答えていたことです。

大手は競合ではない

コンビニの珈琲が100円だからもっと安く、と考える必要はないなぁと。
個人商店が大手と戦っていたら勝てませんよね。
戦うとしても価格ではなく違うところで勝負しないと、、、そもそも勝負にもならないでしょうし。

私も大手とは戦わないようにしています。

価格勝負はしたくありませんし勝てません。
数やボリューム等でも勝てませんから。
売上金額、件数などはもちろん無理。

戦わないといっても完全にスルーするのは無理でしょう。

こちらは相手にしていなくてもお客様からすれば関係ありませんから。
依頼する側からすれば大手ももちろん検討するはずです。

なので「戦わない」というのは「まともに戦わない」「正面から戦わない」ということですね。

大手が100円だからウチはもっと安く、ではなく。

セルフブランディング

戦い方は考えたいものです。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応と年末調整。
コロコロの発売日だったので購入。
春休みなど諸々の手配も。

【イクメン日記】
いただいたお菓子に喜んでいます。
平日はなかなか食べる時間がないですが休日を楽しみにしています。
長男は和菓子、次男は洋菓子が好き。

【一日一新】
安べゑ