来年からではなく今日から

もうすぐ年末です。
何か始めるから来年からではなく今日から。

新年の目標

毎年必ず目にするのが新年の目標。
今年は○○をやりたい、といった投稿をよく見かけます。
私も目標を立てたことがあります・・・実現できたかどうかは微妙ですけど。

少し前にブログに書きましたけど、まだ今年は何日か残っていますから
できることは来年と言わず今年にやっておきたいなぁと。

新しくやってみようかなと思っていることの一つが手帳です。
ずっっっと昔に税務手帳を使っていました。
手帳の画像

予定を書き込んでいたくらいですが。。

今年はたまたま手帳を使っている方とお会いする機会が続き、ちょっと使ってみたいなぁと思ったのです。

年で区切らず

早速、新しい手帳を買ってみました。
スケジュール管理はずっとGoogleカレンダーだったので新鮮です。
ただ予定を書き込むだけではつまらないので何かしら違う使い方ができればなぁと。

手帳というと年ごとに区切るものですが、12月中旬の今から使い始めています。

年で区切る必要もないと思うので。
10月から、11月からといった手帳もありますし。

まだ数日ですけど手帳に毎日何かしら一言を書くようにしています。
いつまで続くかわかりません・・・。
どんな効果があるのかもわからないですし、目的などまったくないですけど。。

まだ数日ではありますけど「来年から始めよう」と思っていたら、やり始めてすらいなかったかもしれません。

「新年から」は大きなキッカケにはなりますけどね。
今からできることは今からでも始めてみないと・・・始めることすら無理になります。私の場合は特に。

独立など大きな決断のときは「新年」をキッカケにしてもいいでしょう。
逆に大きなキッカケがないと踏み切れないことが多いでしょうから。
そうでないことは「今すぐ」が大切です。(私は特に)

単純に先延ばしするとやらなくなるから今すぐやりましょう、ということですね。
今まで生きてきて嫌というほどわかっているのになかなかできませんから。。強く意識しなければ。

【編集後記】
昨日は申告書作成と年末調整など。
午後に税務調査対応。
春休みの計画もちょくちょくと。

【イクメン日記】
だんだんと寝る時間が遅くなってきた長男。
それでも布団に入ればすぐ寝ます。
次男は早めに布団に入るけどなかなか寝ず・・・。

【一日一新】
とあるCD