楽しいから自己満足でいい

最近はカメラを持ち歩いています。
楽しいです。

カメラ

ずっっと何となく気になっていたカメラ。
少し前にセミナーを受けてようやくちょっと本気でやってみようと思えるようになりました。

カメラを始めようと思ったときに大変なのは持ち運ぶこと。

私が持っているカメラは小さいモノなのですけどそれでも大変に感じてしまいます。
カメラの画像お店でカメラを見るともっともっと大きいので今のカメラがいかに小さいかがよくわかります。

大変だけどとにかく持ち歩くようにしました。

自己満足

カメラは仕事ではなく完全に趣味です。
なので自己満足でOKだと考えています。

自分で綺麗だと思える、満足する写真が撮れれば十分です。

夕焼け空の写真スカイツリー

月や星の写真を撮ることが目標です。
月はちょくちょく撮っているのですが星はまだ。
月の画像月はこれくらい撮れればまぁいいかなぁと満足しています。

難しいのは星ですね。
ずっと前にスマホで撮ったらこんな感じでした・・・。
星空の写真
よく星の動きがわかるような綺麗な写真を見ますけど自分でも撮ってみたいです。

それも別に写真を売るわけでもないので自分で満足できるレベルでいいです。
何となくスマホより綺麗な写真が撮れればいいな、と思うレベル。

マニュアルの操作を教えてもらったのでなるべくマニュアルモードで撮っていますけど難しいですね。
オートで撮った方が全然綺麗だったりしますから・・・。

もっともっと練習が必要ですけど苦しくならないくらいでやろうと考えています。

公園の写真

自己満足のレベルでいいので、楽しめる範囲で。
やはり楽しめるから趣味と言えると思いますからね。

楽しいのが一番です。

他の人からどういわれても自分が満足できればいいです。

【編集後記】
昨日は税務調査関係の対応。
年末調整、確定申告など。
クリスマスプレゼントは何とか無事に。

【イクメン日記】
次男はまたまた算盤の検定があるようです。
前回は合格できたので次回も頑張ってほしいですね。
長男は別の試験が。

【一日一新】
とあるオンラインストアで購入