まったく押してこない営業

今年の初めくらいにとある見積もりをもらいました。
それからまったく連絡がありません。

その後どうですか?

私は営業が苦手です。
できればやりたくないです。
独立したらやらないといけないのでやっていますけど・・できれば避けたいです。

もし、また勤務するとしても営業は選ばないようにしたい。

一番最初に勤務した会社は営業でした。
すべてが嫌でしたけど特に嫌だったのは「その後どうですか?」と連絡すること。

そもそも電話が好きではないのに。

本当に苦痛であったことしか覚えていません。

まったく押してこない

今年のはじめくらいにとある見積もりをもらいました。
私にとっては高額だったので検討します、と伝えてそのままになっています。

そろそろ買わないとなぁと思いつつ決められないまま今に至っています。

年初に見積もりを取って今までほったらかしになってしまったのは
相手から何ら連絡がないからでもあります。

営業としてどうなんだろう、、、とは思いますけど私にとっては連絡が無い方がありがたいです。
必要があればこちらから連絡しますので。

車の画像

お客様として扱われていないのかもしれませんけど、頻繁に連絡が来るよりは好感持てます。
私自信も「その後どうですか?」と連絡はしないようにしています。

自分がやられたら嫌だからですね。

ある程度の押しは必要なのかもしれませんけど、やりたいと思わないです。
しつこく営業した方が仕事は増えるのかもしれません。
仕事だけでなく自分の負担・ストレスも増えてしまいます。

もちろん状況にもよりますけど、、、しつこく押しまくる営業は避けたいですね。
するのもされるのも。

【編集後記】
昨日は月次と年末調整。
ランチは妻と。ブラっとして帰宅。
夕方に子供のお迎え。

【イクメン日記】
11月が終わり次男はクリスマスまでカウントダウンしています。
12月は楽しみなようで。
長男はそんなに・・・といった感じ。

【一日一新】
予約していたお店