大声で電話・音漏れなどは気を付けたい

たまに大声で電話をしている人をみかけます。
見かけるたびに気を付けたいなぁと感じます。

大声で

いまこの記事はカフェで書いています。
土曜日でオフなのですけど長男の用事があって朝から出かけています。

何を書こうかなぁと考えていたら急に少し離れたところから大きな声が聞こえてきました。

会話しているのかと思いきや電話でした。

何やら問題があったのか、もめているのか怒っているようです。
穏やかでない言葉も聞こえてきて・・・。

大声で話しているので聞きたくもないのに電話の内容がわかってしまいました。
具体的な会社名、個人名も。
絶対に聞かれたらマズいよね、、、と思う内容です。

怒っていて周りに気をつかうことができない状態だったのかもしれませんけど。

気を付けたい

私も外で電話をすることがあります。
自分からかけることは無いですけど税務署からかかってくることがありますので。

当然、周りに人がいるときは出ません。
後でゆっくりかけなおします。
続けて電話に出ないこともあるので税務署から「すごくお忙しいのですね」と言われてしまったことも。

電話の声以外にも、普通に会話の声が大きいこともあります。
オンラインだかなんだかの声が大きいこともありますし。

声だけでなく音も気を付けたいですね。
会議室の画像

イヤホンを使うようになったので音漏れはかなり気を付けています。
私は電車などで音漏れがあるとすごい気になってしまうので・・。

あとはパソコンのキータッチの音。
電車でバチバチやっている人をたまに見かけますけど激しい音を立てているとものすごく気になってしまいます。

音や声とは違いますけどパソコンを置きっぱなしなのも気になってしまいます。
たまにカフェで置きっぱなしで長時間不在にしていることを見かけると気になって・・・。
私はトイレに行くときなどは必ずパソコンをバッグに入れて持っていきます。
店員さんに帰るのかと勘違いされてしまうこともありますけど仕方ないです。

まったく声を出さない、音を立てないのは無理ですけど周りへの配慮は忘れないようにしたいなぁと感じますね。
気にしすぎても仕方ないのでしょうけど自分が不快に思うことはやらないようにしたいです。

【編集後記】
昨日は税務調査の打ち合わせ。
税務署提出用の書類作成など。
引き続き月次と年末調整。
夜は長男とファミコンのベースボール。

【イクメン日記】
ベースボールはかなり白熱します。
昨日は一時10点差ついたのですが終わってみれば12対9。
守備が完全オートで酷く・・・何点差あっても油断できません。

【一日一新】
プロント外苑前店