ファミコンのベースボールで子供と対戦。かなり白熱

最近、子供と一緒にベースボールをやっています。
なかなか白熱します。

子供とゲーム

たまに子供たちと一緒にゲームをやっています。

次男とはマリオ。
New スーパーマリオブラザーズ U デラックスです。
ワンダーはまだ手元にないので。。
スーパーマリオブラザーズUデラックススターコインをすべて集めようとして苦戦中です。

次男はマリオをやり込んでいるので私よりも上手いです。
YouTubeで研究もしているので隠しゴールなどもよく知っていて。。

少し前はマリオカートもやっていました。

ベースボール

長男とやっているのはベースボールです。

ファミコンのベースボール

スイッチで出来るのでベースボールをやっています。

長男はプロ野球スピリッツも持っています。
普段はそちらをやっているのですが、対戦のときはベースボールを。
単純に私がプロ野球スピリッツが出来ないからです。

正直、ファミコンのベースボールは今のゲームと比べると・・・。

打者は全員同じですし、ピッチャー交代もできないです。
本当はあるのかもしれませんが、各選手ごとの能力などもないです。

何より守備がすごい。
ファミコンのベースボール
守備はオートなので自分で操作することはできません。
ボールを取ったら自分でどこに投げるかは操作できますが、ボールを取るまではオートなので待っているしかありません。

ボールを取るまでがとにかくひどい。

ピッチャーが外野までボールを追いかけたりしますからね。
早く取ってくれ!と。
トンネル、落球など当たり前。

とにかくアウトを取ることが大変です。

長男との試合は点の取り合いで常に2ケタ得点。
ただ不思議と接戦になります。
引き分けのことも多く、勝敗がつくのも1点差など。

古い、守備がひどい。
けど不思議と毎回接戦になり熱い勝負となるのでやめられません。

今の新しいゲームいいのですが、昔のゲームでも白熱した勝負が体験できます。

ファミスタもやってみたいので買おうか悩んでいます。。。

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
年末調整、決算など。
夜は長男と野球観戦。
野球ゲームをやっているためか長男の方が選手をよく知っています。

【イクメン日記】
持久走の練習で疲れています。
二人とも筋肉痛だと騒いで。
練習は嫌だけど大会では勝ちたいみたい。。

【一日一新】
アプリ エルメモ