眠くなったら休むことができる生活

仕事中に眠くなったら休むようにしています。
無理に頑張ることは無くなりました。

眠くなる

仕事中に眠くなることがあります。
特に午後。
ランチ後にどうしようもなく眠くなってしまうことがあります。

ランチを考えて眠くらないように、と考えていたこともあります。

考えるのが大変になってしまって最近はあまり気にせず食べたいモノを食べるようにしています。
そのせいかすごく眠くなってしまうことも。。
キリンビールの工場見学

勤務時代もものすごく眠くなることが多かったです。

我慢しない

最近は眠くなったら我慢せずに休むようにしています。
頑張って眠気と戦わず休んだ方が楽だからです。

といっても完全に寝てしまうわけではなく座って目を閉じるくらいです。

5分10分寝てしまうこともありますけど長時間熟睡してしまうことはありません。
普段は立って仕事をしていますので、眠くなると結構キツイです。
立っていれば眠くならないかというとそんなこともなく。

ちょっとでもいいから休むとかなり違いますね。本当にスッキリします。

ふらっとカフェに行くこともあります。
実は今もカフェでこの記事を書いています。
午前中に税務調査の立ち会いが終わり早めに帰宅できたのですが、眠くなってしまったのでカフェに。
パソコンの画像

車の運転中などは眠気と戦わないといけないこともありますけど、普段は休んだ方が楽。

勤務時代は休むことなんてできませんでしたから。
お昼時間は休めますけど午後の仕事が始まってからは休めません。
私はタバコもやらないので休憩できることがなかったです。

振り返ってみると休むことができない働き方でしたね。

珈琲飲んだりはできましたけど、今の生活から比べると休めていませんでしたね。
「我慢しない」は大切です。

独立したら眠気にどう対応するかは自分で決めることができます。

何とか戦うのか休むのか。

戦うしかない状態は避けたいものです。。。

【編集後記】
昨日は税務相談、税務調査対応。
月次処理など。
カメラ関連のグッズを買っています。
今回はカフを。
肝心なカメラは買ってないのですけど・・・。

【イクメン日記】
長男は社会科見学でキッザニアに行くようです。
ちょうど期間限定で税務署として税務調査が体験できるみたいですね。
消費税申告の調査をするとか・・・。
税理士として立ち会いの経験もできたら面白いのに。

【一日一新】
ピークデザイン カフ