仕事道具への投資は・・足りてる?

仕事道具には投資が必要。
わかってはいるのですが足りてるかな・・・。

仕事道具

私の仕事道具はパソコン。
パソコンだけあれば何とかなります。
確定申告書の作成、税務会計ソフトなどなどパソコンだけあれば何とかなります。
印刷が必要なら今はどこでもできますし。

メールもパソコンでできますけど、税務署とは電話なのでスマホも必要にはなりますね。

スマホ・パソコンがあれば大抵のことはできてしまうのは多くの業種で当てはまるでしょう。
電卓も持ってはいますけど使用頻度は低いです。
2台の電卓

その他の道具は仕事をより快適にするためのモノですね。
オンライン用のカメラやマイクもあった方がいいでしょうけどパソコンでも何とかやろうと思えば。。

投資しているか

仕事道具に投資しているか?というと微妙かもしれません。
パソコンは毎年のように買っているので遅くてどうにもならないということはないかなぁと。

パソコン以外だと微妙ですね。
スマホは1つ前のiPhone14。
まだ十分だとは思いますが最新ではありません。

仕事に関する本は必要と感じたときに買っています。
それは投資ですね。

仕事環境を快適にするための道具やサービスはどうか。

買って良かったのはイヤホンですね。
BOSEのイヤホン
仕事に必須ではありませんが、外で仕事するときにはイヤホンがあった方が圧倒的に捗ります。

ボールペンも買ってよかったなと。
伊東屋ロメオ「No.3」色も書き心地も非常に気に入っています。
たまに手書きするときはこれを使っています。
頻度は低いですけど・・・。

それ以外で何かあるかなぁと考えてみると・・・思いつきません。

パソコンスタンドを買って快適にはなりましたけど投資と言えるかどうか。
300円でしたからね。
3COINSのPCスタンド私には今のところこれで十分。

マウスも投資といえるかなぁ。
ロジクールのマウスかなり快適になりましたから。

広い意味でいえば何でも投資と言えてしまうかもしれません。
テニスだって健康維持のための・・と言えますし。

もうちょっと直接的な投資を増やした方がいいかなとも感じています。

【編集後記】
昨日は税務相談、税務調査対応など。
申告書作成と月次。
全日本テニスの観戦に行きたいところですが・・・。

【イクメン日記】
野球の日本シリーズをみています。
二人ともどちらのファンというわけでもないのですが。
次男はそこまで・・といった感じ。

【一日一新】
全日本テニスをライブで