好きに書いているブログだからそのときに好きなことがわかりやすい

このブログは好きに書いています。
アクセス数や検索など意識していません。

好きに書く

このブログは好きに書いています。
検索や読者などあまり意識せず、そのときに書こうと思ったことをそのまま書いています。

下書きはしません。
見出しをいくつか挙げてから書くようなこともしていません。
文字数も考えていません。

本当にそのとき書きたいように書いています。
なので見出しが2つだったり3つだったりしますし、文字数もバラバラ。
最初にガッツリと考えて書いた方がいいのかもしれませんが、私はこのやり方の方が楽です。

ホームページは仕事の記事なのでこのブログよりは考えて書いています。
とはいえ、そこまでではありませんが・・・。

私は好きに書いた方が楽ですし楽しいし続きます。

傾向がわかる

好きに書いているので最近の記事を見ると傾向がわかりますね。
最近はカメラ関係の記事が増えているのでカメラを始めたんだなと、わかりやすい。
テニス関係の記事が多いときは観戦に行っているときですし。

検索を意識して、読者を意識して、だと同じような記事が続くことはないでしょう。
カメラの記事ばかりが続く、ホラー小説の記事が続く、テニス記事ばかり、といったことはせずにバランスよく書きますよね。
ピークデザインキャプチャー

今はバランスなどまったく考えていません。

昔は色々考えてやっていました。
いかに検索されるか、どんなジャンルの記事をどんな順番で書くか、文字数はどれくらいか、などなど。

セルフブランディング

なので昔の記事をみてもその当時に何にハマっていたのかはわかりにくいです。

今のスタイルだと同じような記事が続くとハマってるんだなとわかります。
逆にまったく書かなくなると・・・興味なくなったこともわかってしまいますが。

好き勝手に書くのは趣味のようなものだからですね。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
早めに終わったのでその後はカフェで仕事。
夕方に次男のお迎えに。
完全に出遅れた三連休をどうしようかなと・・・。

【イクメン日記】
長男は写真を撮るときに変に意識して顔を作ってしまいます。
自然な表情が撮れればいいのですが。
次男は真顔ばかり。
二人とも笑うのが苦手なようです。

【一日一新】
市役所の食堂