流されず自分の考えを持てるように

周りに流されずに自分の考えを持てるようにしたいです。
どうしても声の大きな方に行きがちなので。

声援の違い

今年は少しですがスポーツ観戦に行きました。
野球、テニスなどなど。
テレビとは違い現地観戦だと雰囲気が違いますね。

現地の雰囲気が好きです。

スポーツ観戦は楽しいのでまた行きたいのですが、気になるのは声援の違い。

野球はホームかどうかで変わってくるので仕方ないのでしょうけど。。。。
野球のスコアボード

テニスでもありました。
世界トップ選手が入場するときには今までとはまったく違う声援。
観客の反応がまったく違うんです。

私も世界トップの選手がどんなプレーをするのか興味はありました。
東レパンパシフィックテニス

ファンが多いのはわかりますけどね。

が、あまりにも声援が違いすぎて相手選手を応援したくなってしまうほど。。。

少数派に

いま私はひとりで活動しています。
独立して8年目で従業員はやとわずひとりです。
顧問契約も取っていません。

税理士としては少数派なのは間違いないでしょう。

どうしても多数派・声が大きい方に傾いてしまいがちです。
私も最初はそちら側に向かっていましたが、どうしてもついていけず今の形になりました。

今の形になったキッカケはそんなものですが、今ではちゃんと自分の考えもあります。
あえて今の形にしています。

多数派、一般的な、王道といわれる方に流れていたら当然ながら今のスタイルはありません。
それはそれでどうなっていたか楽しみでもありますけどね。

どんなスタイルがいいかはひとそれぞれですから、良い悪いはわかりません。

でも、どんなスタイルでも自分で選んでいるのか・自分の考えがあるのかは意識しておきたいところですね。

みんなが応援しているから・みんなが好きだから、ではなく。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は月次の打ち合わせ。
カメラバッグが欲しくなり色々と調べてます。

【イクメン日記】
長男は陸上大会に備えて早めに就寝。
張り切っていましたが・・・天気が。
選手に選ばれたようなので頑張ってほしい。

【一日一新】
+メッセージ