方向性は変わっても軸はブレてないはず

仕事の方向性は少しずつ変えています。
でも基本となる軸はブレてない・・はず。

方向性

独立した当初はとにかく食べていくことだけを考えていました。
子供が小さかったですしとにかく食べていくことだけを。
とはいえ、営業が苦手だったので自分から売り込みはしていませんでした。

周りからみたら本当に必死にやっているのか?と思われてしまうかもしれませんね。自分としては必死でしたが。

当初は中小企業向けのサービスを考えていましたし、実際に中小企業向けのHPも必死に作っていました。
今は個人向けにしています。

当初はまったく方向性が違いますね。

自分の中の軸

向かう方向は違っても真ん中の軸は変えていないつもりです。

自分の中で一番大切にしているのは「お金より時間」です。

もちろんお金はたくさん欲しいです。
何も心配することなく生活できるくらいのお金があったら嬉しいですよね。
でも、仕事ばかりで自由な時間が無いのであればイヤです。

生きていくうえで必要なお金とちょっとプラスくらいのお金があればいいかなぁと。大儲けできるような仕事はできませんし。

自分の軸を「お金を稼ごう」に変えてしまうと今のスタイルがすべて崩れてしまうでしょう。
全部変えないとお金を稼ぐことは無理でしょうから。
その意味でも軸はあまり変えたくありません。

今のところは「お金より時間」を自分の軸として大切にしたいです。

これから先で状況が変わるかもしれませんけどね。

何を大切にするか

独立したら「何を大切にするか」はよく考えておいた方がいいのかなぁと感じています。

私は先輩たちの発信を参考にしてどんな働き方をしたいか、何を大切にするべきをゆっくりと考えることができました。

信念ともいえるかもしれませんね。
何を大切にするか・何を守るのかはしっかり考えておきたいところです。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は子供たちが振替で休みだったので家族でお台場に。
レトロゲームで楽しめました。
ちょっとだけ写真も。
夕方に子供たちのテニス付き添い。

【イクメン日記】
二人で同じクラスでテニスを。
次男もだいぶ長男と戦えるようになってきました。
まだ長男の方が力強いですけど。

【一日一新】
餃子の王様