ブログを読むことも減ったけど

ブログを書くだけでなく読むことも多いです。
でも最近は読むことは減ってきました。

ブログの力

私がブログを始めたのは2014年です。
当時は今よりもブログの力が強くブログを書いている人も多かったです。
プロブロガーと呼ばれている人たちもいましたね。

私もブログのオンラインサロンに参加していたこともあります。
ブログの広告収入もそれなりにあって、頑張って増やせないかなと思っていたこともあります。

今でも広告収入はありますが当時と比べるとかなり少なくなっていますし、増やそうとも思っていません。

動画なども出てきてブログの力は落ちているのかなぁと感じています。

読むことも減った

実際、私自身もブログを読むことが減ってきました。
「ブログが読まれなくなった」のも当然ですね。
私も読むことが減ってきましたから。

同業者など以前から読んでいるブログは継続して読んでいますけど、何か調べようとするときには動画を見ることも増えました。
多分、私がブログを書いているからだと思うのですが、私はブログなど字を読んで調べることもまだまだある方かなぁと。

それでもブログを読むことは減りましたね。
書いている人も減りましたし。

 

それでも私はまだブログを続けるつもりです。
先日も同じような記事を書きました。

→ ブログを続けているのは好きだから

単純に好きだからです。

営業、仕事を獲得するためであればブログだけでは厳しいかもしれませんね。
動画やSNSなどを活用している人もいますし。

私の場合は営業のために始めましたけど今は好きだから続けています。

読むことは減りましたけどもうしばらく書いていこうかなと。

【編集後記】
昨日はオフ。
図書館に行きランチ。
午後から子供の算盤つきそい。
テニス観戦に行くか迷いましたが天気が悪かったので見送り。

【イクメン日記】
マリオのチップスター、キノピオから試食。
美味しかったようで満足していました。
兄弟で取り合いに・・。

【一日一新】
とあるチケット購入