ほとんど家族といるけど一人の時間もある

休日は家族で過ごしています。
平日は一人の時間もあります。

家族と過ごす時間

子供たちは二人とも小学生なので日中はいません。
妻も仕事があるときは私一人になります。
夕方になると家族全員そろって一緒に過ごします。

子供たちはまだ小学生ですから夜に出歩くこともなく、いつも一緒にいます。
休日も基本的には家族一緒に過ごしています。
それぞれ予定があって別々になることもありますけど休日に子供をおいて一人になるようなことはほとんどありません。

常に家族がいる生活です。

一人になりたい

またに一人になりたいか?というとそうでもありません。

というのも、よく一人になっているからです。
平日の日は妻が仕事のときは一人になります。
子供たちが帰ってくる夕方までずっと一人。

どこにでも行けますしなんでもできます。
少し前には一人でこっそりテニス観戦にも行きました。
テニスの画像

家族と過ごす時間もあるし、一人になる時間もある。
なので「一人になりたい」と思うことはありません。

旅に

先日、書店で見かけて気になった本を買ってみました。
「子どもをおいて旅にでた」です。
妻と子ども二人を残し夫が一人旅に出た、と。

子どもをおいて旅に出た

「子どもをおいて」出る旅は一見無責任のようだが、家族の結びつきを確認する行為でもある。家族といることが好きなのに、一人にもなりたくなってしまう矛盾を抱えた全ての人に。

子どもの年齢にもよるでしょうけど、、、ちょっと無責任にも感じられてしまいますよね。
とはいえ、気持ちがわからなくもありません。

いまは一人になる時間があるので思うことはありませんが、状況が違えば一人旅をしてみたいと思っていたかもしれませんから。
私は一人でいることがまったく苦ではありません。

苦ではないというか一人の方が気楽で好きです。
だから一人旅にも憧れはあります。

もう子供たちも大きくなってきたので一人旅に出ることもできるかなと思いますけど、今はもうちょっと子供たちと一緒に過ごしたいですね。
まぁ2.3日ならいいかもですが。

→ 子どもをおいて旅にでた 

 

【編集後記】
昨日は申告書の作成を中心に。
法定監査、税務調査の対応も。
夕方に次男のテニス付き添い。

【イクメン日記】
次男もだいぶテニスが上手になってきました。
思ったより打てるようになっていて驚きました。
嫌がっていないので嬉しいです。

【一日一新】
とある問い合わせ