パソコン閉じて本を読むことに慣れない

カフェに行くとついついパソコンを開いてしまいます。
よほど意識しないと本を読むことができません。

カフェでパソコン

先日はちょっとしたお出かけに。
待ち時間が4時間近くありましたのでどうしようかなと思ってひとまずカフェに入りました。

何も考えずパソコンを出してブログの更新。
その後はHPの記事の下書きやカスタマイズをちょろっと。

パソコンの画像

息抜きで近くの書店に行きブラっとして気になった本を購入。

それでもまだ1時間ちょっと時間があったのでまた別のカフェに入りました。

自然とパソコンを

入ったのはスタバ。
席についてモバイルオーダーした後にまた何も考えずにパソコンを引っ張り出していました。
慣れは恐ろしいなぁと。

またカフェに入ったのは買った本を読もうと思ったからです。

さっき書店で買った本を読もうと思ってスタバに入ったのについついパソコンを出してしまうという。
パソコンを開いてネットにつないだところで「本を読むんだった」と気づきました。。。

本とパソコンの画像

急ぎでやることもなかったのでパソコンを閉じて本を読み始めました。

が、なんだか集中できないというか落ち着きません。
カフェではいつもパソコンを触っていますからね。いつもと違うことをしているとソワソワしてしまいます。

急ぎでやることなんてほとんどないのに。。
ついつい触ってしまうわけです。

無駄な時間ですね。この時間を読書とかに充てることができればまた違うのでしょう。

今はカフェに行ってパソコンを触らないことの方がなんだか無駄に感じてしまいます。
かなり昔にカフェで本を読むといった記事を書いたような気がしますがいまだにできていません。

しばらく意識してやってみます。

【編集後記】
昨日は申告書の作成と決算。
ちょっとだけ観戦にも。
夕方に子供の算盤つきそいで待ち時間にブログなど。

【イクメン日記】
次男が通っている算盤。
最近になって難しくなってきたようです。
それだけ慣れてきたとうことなのでもう少し続けてくれたらと。

【一日一新】
安藤証券オープン2023