スマホで写真にメモ。もっと活用してみたい

まだまだ知らないことがたくさんあります。
iPhoneで写真にメモできることを初めて知りました。。。

メモ代わりに写真

ちょくちょくスマホで写真を撮っています。
子供たちの写真を撮ることが多いのですが、メモ代わりに撮ることもあります。
打合せのときのメモや気になった看板などメモ代わりとして写真を撮ります。

食事の写真も撮っているでのいつ何を食べたのかもわかります。
食事の画像

どこに行ったのかもわかりますし、いつ何を買ったのかも。
フェデラー引退記念キャップ

こんなもの撮っても・・・と思うこともありますがメモ代わりになるのでいいかなと。

写真にメモ

先日お客様と打ち合わせしていて写真にメモできることを初めて知りました。
私のメモをお客様が写真を撮ってその写真にメモしていたのです。
どこに何を入れるのかなどご自身でメモしていました。

加工された写真をみかけることは多いです。
私は今まで写真を加工したことはありません。
ちょっとぼかしたりすることはあってもメモを書き入れたりはしていませんし、たまに消しゴムマジックを使ってみるくらい。

新潟の子供たち

メモ代わりに写真を撮ることはあっても、その写真にスマホでメモするという発想がありませんでした。
目の前でお客様がメモしているのをみて、確かに後で確認しやすいかもと感じました。

スマホを買い替えたいなと思っていますけど今のスマホでもまだまだ活用できていない、知らない機能がたくさんあるんでしょうね。

少し前にサブのスマホを買ってそれで十分かもと思いましたが、単純に便利な機能を知らないだけなのかもしれません。

スマホですべてをやろうとは思いませんけどもうちょっと活用したいなぁと感じました。

【編集後記】
昨日は決算、月次を中心に。
最近はまた寝落ちすることが多く。。。
早めに寝るように気を付けています。

【イクメン日記】
高校野球が気になっている長男。
テレビで観戦しています。
比較的近所(それでもちょっと遠いですけど)の学校が出ているので応援しているようです。

【一日一新】
とあるセミナー