急な予定変更も理由次第

ドタキャンは避けたいものです。
でも理由によっては仕方ないと思えることも。

ドタキャン

今まで仕事上ではドタキャンを経験したことはありません。
都合が悪くなったり体調がよくないなどで延期することはあっても前日にはやり取りをしています。

本当のドタキャンは無かったと思います。たぶん。
(3時間待ちはありましたが)

急な予定変更はどうしても迷惑をかけてしまいますからね。
仕方ないこともありますけど出来るだけ避けたいものです。

理由にもよるのかなぁと。
台風とかは仕方ないですよね。

理由は

ドタキャンの理由にもよりますよね。
単純に寝坊とか忘れたとかは誰でも嫌な気分になります。
私も忘れていたとかだとちょっと・・・と思ってしまいます。

でも、やむを得ないと感じることもあります。

例えば、子供の体調不良。
ウチの子はもう大きくなったので急に熱がでて休まないといけないなんてことは少なくなりました。

でも、昔は急な体調不良などはよくありました。
勤務時代はまだ子供が小さかったですから。
自分自身の体調不良なんかもなぜか勤務時代の方が多かったですね。

ウチの近所にある洋菓子店はちょくちょく休業していることがあります。
SNSの発信をみると「子供が熱を出したため」と。
小さい子がいるようで保育園に預けられないときは休業しているようです。

来店予定だった人からすれば残念に思うでしょうね。
私はそういった理由なら仕方ないと思えます。

少し前に「ドタキャンされて困る」と怒っている投稿を見かけました。
ドタキャンの理由は書いていませんでしたけど理由によっては仕方ないこともあるのかなぁと。

避けられないこともありますけど出来るだけドタキャンしないようにはしたいものです。

【編集後記】
また野球観戦に行きたいなと思ってチケットを探しています。
なかなか家族の予定が合わず苦戦。
特定のチームを応援しているわけではないので近くの球場に行きたいですね。。

【イクメン日記】
夏休みの終わりがみえてきてちょっと焦ってきています。
まだ宿題が・・・。
もうちょっと焦らないといけないのですけど。

【一日一新】
とあるところ