効率化とか苦手だから細かいことは気にしない

効率化することが苦手です。
でも何とかやっています。

再配達

もっと違うやり方があるような気がする、と思うことが多い時期です。
確定申告時期は仕事量が増えるのでちょっとしたことでも時間がとられてしまうのが惜しい。
一番感じているのは郵便など。

ウチのマンションはだいたい11時から12時の間に配達に来ることが多いです。
郵便局、宅配業者が集中するのがこれくらいの時間。

私はいつも11時過ぎくらいにお昼を食べるようにしています。
自炊はできないので自宅で食べるにしても何かしら買いに行きますし、たまに外食することもあります。
混むのが嫌なので早めのランチにでるのですが、ちょうどそのときに配達に来ていたりするんですよね。

帰宅すると不在票が入っていることも多くあります。
宅配ボックスに入れてくれていればいいのですが対面で受渡しのモノだと再配達を依頼。
それが不便で不便で。。。
郵便受けの画像

かといって郵便や宅配業者が来るまで待っていてはお昼が遅くなり混雑します。
そもそも配達が無いかもしれませんし。

細かいことは気にしない

いま一番効率化したいのがこの再配達。
ですが、あまり気にしないことにしました。

午後には帰宅するのですぐ再配達の依頼をすれば夜には届きますから。夜は必ず家にいますし再配達の時間指定してその時間にまっていればいいので。

もちろん効率化できるものはした方がいいのでしょうけど細かいことまでいいかなぁと思うようになってきました。

余計に疲れてしまうというか・・。

もちろん程度にもよります。
ロボット掃除機や食洗器は使った方がいいと思いますし壊れたら買います。
毎日使うものですしかなり便利ですから。
ロボット掃除機Eufyでも、たまにしか使わないような頻度が低いことは気にしないようにしました。
「毎回これやってるな」と思うこともありますけど・・・まぁいいやと。

「ま、いっか」と思えるようになれたらストレスを感じることも少なくなるかも。

不便を楽しむところまでは到達できそうもないですが。
不便は手間だが役に立つ

→ ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想 

 

【編集後記】
昨日はキリンビールの工場見学に。
飲み比べも。
ビールはあまり吞めませんがちょっとだけ美味しさがわかったような。。

【イクメン日記】
かなり暑いのであまり外で遊んでいません。
長男は外で遊びたいようなのですけどさすがに。。
次男はもともとインドア派なので問題ないようですけど。

【一日一新】
キリンビール 工場見学