いまだに夏になると税理士試験を思い出す

夏になると今でも税理士試験を思い出します。
もう受かる気はしませんが。

税理士試験の思い出

夏になると税理士試験を思い出します。
とにかく暑かった印象が。。。

私のときはさすがにクーラーがあったので試験中に暑くてどうしようもないなんてことはありませんでした。
クーラー対策で上着を持っていたくらいですから。

幸いにも試験会場が近かったので前泊するようなこともなくゆっくり受験できていました。
税理士試験会場

もう受かる気がしない

「もし過去に戻れたら」が話題に出ることがありますよね。

学生時代に戻れたら楽しいだろうなと思います。
もっと色々やってみたいこともありましたし。
戻りたい気持ちもあるのですけど、戻りたくない気持ちもかなりあります。

戻りたくない理由は税理士試験に受かる気がしないからです。

過去に戻ってもう一度税理士試験を受けてもおそらく受からないでしょうね。
勉強の方法はわかっていても無理です。
今からあれだけの勉強ができるかというと・・・できません。

何より気力が無いです。

またあの試験を最初から受ける気力が・・・。
独立した今の仕事のやり方はすごく気に入っています。
大変なこともありますし悩みなんかもあります。

けど、また過去からやり直すとしても今の生活を選ぶでしょうね。

それだけ今の仕事のやり方に満足しています。
それでも税理士試験は・・・無理でしょうね。

なので過去に戻ってしまったら今と同じ仕事はできないかもしれません。

税理士試験の受験生が減っていると聞きました。
ここまで書いてきたように過酷なイメージしかないので仕方ないのかなとも。
ただ自分のやりようによっては理想の仕事のやり方ができる可能性もあります。

大変ではありますけど受験生には頑張って合格して独立を目指してほしいですね。

【編集後記】
昨日は祝日だったのでオフ。
税務調査対応を少し。
長男の修学旅行の持ち物のチェック、買い出しに。

【イクメン日記】
修学旅行もいよいよ今週に。
荷物をまとめると結構な重さで不安になっていました。
長男は大丈夫でしょうけど次男のときが心配です。。

【一日一新】
BOSEアプリ