動かないと変わらない

やってみようかな、やりたいな、と思っているだけでは何も変わりませんよね。
自分から動かないと。

大変なのですが・・・。

信号待ち

近所に信号があります。
押しボタン式の信号です。渡りたいときには自分でボタンを押さないと信号が変わりません。
先日、その信号を渡そうと思って待っていたのですがいつまでたっても信号が変わりませんでした。

ボタンを押していなかったのですね。
慌てて押したらすぐに変わりました。

このとき実は私の他に数人が待っていたのです。
道路の向こう側にも。
私より先に待っている人がいたのでてっきり誰かがボタンを押しているだろうと思い込んでしまっていました。

最初の人が押していないと次に来た人は「押してくれているだろう」と思ってしまうのでしょうね。

動かないと変わらない

大げさかもしれませんけど、いつも同じだなと感じてしまいました。

自分から動かないと何も変わらないんですよね。
信号であればだれかが気づいてボタンを押してくれるでしょうけど自分の人生はそうではないですよね。
誰も押してくれません。

自分で初めて何か大きな決断をしたのは何だったか思い出せません。
何を食べるか、どこに行くかなど細かいことはありますけど大きな決断というと・・・。
高校や大学も周りに合わせて何となく決めましたし、就職活動も周りの友人に流されていました。
税理士試験も国家試験を受けている友人の影響です。

そう考えると・・・大きな決断はやはり独立したことですかね。

先輩方から大きな影響は受けていましたけど独立に踏み切ったのは自分です。
あのときに決断したから今があります。
自分から動かずにいたら今でも信号待ちをしていたかもしれません。。。

人生を大きく変える小さな行動習慣

自分から動くのってホントに大変ですよね。
今もやりたいと思うことはたくさんあるのですけど動けていません。
数日前にちょっと行動して少しだけ動けたかなぁとくらい。

本当によく言われることですけど行動が大切ですね。

→ Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
その後は申告書の提出など。
ブログとHPのメンテナンスも。

【イクメン日記】
次男は遠足が楽しかったようです。
大型バスに乗ったのも初めてでそれが楽しかったと。
車酔いが心配でしたが大丈夫だったみたい。

【一日一新】
新しい時計