最初は真似でも自分のやり方を見つけたい

ブログ、動画、SNSなど何をやるのか、どうやるのか。
パソコンやスマホは何を使うのか。

自分のやり方を見つけたいものです。

真似から入るけど

私は何かを始めるときにはたいていは真似から入ります。
腰が重すぎて動けないので誰かの真似をしてようやく動けるような感じ。
自分から動くのは本当にしんどいです。

このブログもそうです。
セミナー、コンサルを受けて真似から入りました。
道具もそうですね。Macを買ったり。

今でも何かを始めるときには真似するところからです。

真似がパクリにはならないようには気を付けています。

自分なりのやり方

真似から入ったとしてもそこから自分なりのやり方を見つけたいものです。

私もこのブログは自分のスタイルで続けるようになりました。
途中から方向性を変えストレスなく続けられる方法にしました。
道具も自分が使いやすいと思うモノを見つけました。

スマホとキーボード効率の面から考えたらよくないのでしょうけど荷物が減る・軽くなる点を考えるとこのスタイルもいいかなと。

最近は税理士の動画もよくみています。
似た動画もありますけど個性が出ている動画もあって面白いですね。

あえて少数派を選んでいる人もいますけど、私は単純にストレスが少ない方法を選んでいます。
結果として少数派になっていることもあります。
少数派だから、誰かがやっているから、でも自分のストレスがなく続けられればいいのでしょう。

大切なのは目的を達成できるかどうかです。

誰かの真似で始めてそのままやり続けて目的を達成できるならいいのでしょう。
私の場合はどちらかとうとストレスがないことを重視していますけど。

ずっと真似でもいいのでしょうけど自分なりのやり方についても研究してみるのもいいでしょうね。

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
その後は決算を中心に。
ブログやHPのメンテナンスも。

【イクメン日記】
次男は算盤の割り算が得意みたい。
掛け算は苦手らしく・・。
算盤はまったくわからないので教えられません。。

【一日一新】
エルメモ