メインのパソコンが壊れてもデータが無くて困ることはなかった

少し前にメインのパソコンが壊れました。
サブのパソコンを使ってもデータ無くて困ることはありませんでした。

パソコンは突然壊れる

少し前にメインで使っているパソコンが壊れました。
本当に何の前触れもなく突然に。
壊れることがあることは理解していましたが、実際に壊れるとさすがに焦りました。

焦ってすぐに新しいパソコンを注文。
壊れたパソコンは修理に出して3日後に戻って使えるようになりました。
原因は接触不良とWindowsの破損らしいです。

新しく購入したパソコンはいらなかった・・・とは思わずにメインパソコンを入れ替えます。

データがなくても

結局、壊れたパソコンは修復できたので以前と同じように使えるようになりました。
データもまったく問題なく。

壊れたパソコンが戻ってくるまでサブを使っていましたけどまったく問題ありませんでした。

メインパソコンでしかできない仕事がほとんどないからです。
ほとんどの仕事はどのパソコンでもできるようにしています。

唯一メインパソコンでないとダメなのは税務申告書の作成。
税務ソフトはメインパソコンにしか入れていないので困るとすればそれだけ。
今回は申告書の提出後だったので問題ありませんでした。データで出力はしていたので最悪、紙での提出もできました。
パソコンとスマホ

あとは弥生会計は3ライセンスあるので問題ないですし。
個人は国税庁のHPで申告書作成できます。
ブログやHPの更新はどのパソコンでもできますし。

「これがないと仕事できない」「このパソコンがないとダメ」といったことは無くしたいですね。

どのパソコンでも・何ならスマホでも

今回のパソコン故障の件で改めて感じたのは、私のほとんどの仕事はどのデバイスでもできるな、と。

唯一できないのは法人関係。
私の場合はほとんどが個人のお客様なので影響はかなり少ないですけど。

それこそスマホだけでもできてしまうかなと。
iClever折りたたみキーボード操作性の問題はありますけどようやく慣れてきました。

いずれにしても「これがないと出来ない」状態は避けたいですね。

【編集後記】
昨日は子供とテニス。
そのあとは近くをブラっと。
次男の遠足のおやつの仕入れも。
夕方には公園に。

【イクメン日記】
遠足のおやつを何にするか真剣に悩んでいました。
ピッタリ制限金額になって喜んでいました。

【一日一新】
notion