モヤモヤしたら受けない

最初の直感を大切にしたいです。
モヤモヤを感じたら受けないようにしています。

断った仕事

少ないですけど今までに断った仕事が何件かあります。
一言でいえば脱税思考の場合です。

とにかく税金を払いたくない、何とか誤魔化して、書類を書きかえれば、などと考えられている場合は受けることができません。

税務調査の対応をしているとこれらの相談を受けることもあります。
税金を少なくしたいと考えるのは当然ですね。
私もそうですし。

出来る範囲で少なくなるように頑張りますけど脱税になってしまうことはやりません。

それ以外に断った仕事は違和感があったときです。

違和感・モヤモヤを大切に

詳しくは書きませんが、脱税思考以外でも仕事を断ったことがあります。
そのときは途中でまで話が進んでいたところで私からお断りしました。

最初に会ったときからモヤっとした気持ちがあり・・それがどんどん大きくなってお断りすることに。

思い返してみると最初にお問い合わせいただいた際のメールからちょっと違和感がありました。
メールに慣れていない、文章を書くことに慣れていないのは気になりません。
当然、それだけでお断りすることはないです。

そうではなく、端々に「?」と思うことが多かったのです。

いまお付き合いいただいているお客様の中には会いたくない、やり取りしたくないと思う方はいません。遠方の方も何人かいらっしゃいますけど行きたくないと思うことはありません。
それは違和感があったり脱税思考の方は受けていないからです。

よく「やらないことリスト」を作ろうと言われます。
私はちょっと変えて「仕事を受けないリスト」を簡単に作っています。
こんな場合は受けない、と決めてリストにしています。

そんなに大したモノではありませんけど自分を守るためにも基準は持っておいた方がいいかなと。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は申告書作成を中心に。
壊れたパソコンの修理にも。
故障原因の特定と見積もりに3日くらいかかるみたい。
注文した新パソコンはもう届きました。

【イクメン日記】
次男が好きな漫画家のサイン会をみつけたようで気になっています。
行けるかどうか微妙なところで。。。

【一日一新】
新しいinspiron 13
パソコン修理