パソコンが壊れた!修理は3日・買ったら翌日

急にパソコンが壊れました。
すぐ新しいパソコンを購入。

急にパソコンが壊れた

パソコンを使っていたら急に画面が真っ暗になりました。
国税庁のHPをみていたときに急に。
何もしていません。

「あれっ」と思って電源ボタンを押してみるも何も反応なし。

長押ししても何も反応なし。
この時点でマズイかも・・と感じました。

それからしばらく格闘するもまったく何もできず結局そのままです。
充電コードを抜いたりさしたりしてもダメ。
バッテリー残量を0にしてみようと思ってもダメ。

何をしても電源が入らないままで・・・。

修理ではなく買う

急に壊れたパソコンはメインで使っていたものなのでちょっと焦りました。
焦りもあったからでしょうけど、頭に思い浮かんだのは修理ではなく買うことです。

パソコンはDellばかり買っていたのですぐにサブのパソコンでDellのサイトを開き、その場で注文しました。
壊れたパソコンと同じくらいのスペックでだいだい15万円くらい。
納期が3日後となっていました。

いま思えばサブのパソコンがあるのでそんなに急ぎでなくてもよかったのですけど、焦っていたのでしょうね。

でも、自分のことながら良かったなと思うのは修理ではなく買う選択をしたこと。

修理だとどれくらい費用がかかるのかわかりませんけど買うよりは安く済んだでしょうね。

もちろん買ったばかりだったり値段が高いパソコンであれば先に修理も考えたかも。
今回壊れたパソコンはそろそろ2年になろうかというくらいでしたから。
そろそろ買い替えろということだったのでしょう。

パソコンの画像

修理は3日、買ったら翌日

ひとまず新しいパソコンを購入。
購入した時点では納期は3日後となっていたのですが・・・しばらくしてメールが届き早めに出荷しましたと。
それで翌日のお昼ごろに届きました。

注文したのが15時30分くらい。
届いたのが翌日のお昼の12時くらい。
こんなに早く届くなんて助かりますね。

そこではじめて壊れたパソコンの修理代が安ければ修理してサブにできるかもと思いました。

それで近くのパソコン修理店に持っていくと原因の解明と見積りを作成するのに3日かかりますと言われました。もう新しいパソコンが手元にあるので3日かかってもいいのでお願いしてきました。

買ったら翌日に届き、修理だと3日。

もちろんお店にもよるのでしょうけどこの差をどう考えるかですね。
今回はサブのパソコンがありましたし急ぎの仕事もないのでどちらでも問題はなかったですけど、イザというときにどうすべきかは考えておきたいものです。

申告書を提出した後でよかったです・・。
データも最悪全部消えても大丈夫ですし。

【編集後記】
昨日は申告書の作成など。
提出した後に急にパソコンの画面が真っ暗に。。。
何をしてもダメ。
買おうと思っていたDellのinspironを即注文。

【イクメン日記】
長男は卒業アルバムの写真撮影があるらしく気にしていました。
服にもこだわりがあるようで・・・。
それにしても5月にもう撮影するのかと驚きました。

【一日一新】
長男 とある予約