書店に行かないと読みたいと思える本が見つかりにくい

最近、書店に行くことができていません。
なかなか読みたい本が見つからず・・。

読書は大人になってから

なるべく本を読むようにしています。
本を読むようになったのは大人になってからです。
子供の頃はまったく読んでいませんでした。

読書が最高の自己投資、といった言葉を聞いてからは意識して読むようになりました。

今思うと子供の頃からもっと読んでいれば・・と感じますね。
名作といわれる物語などほとんど読んでいませんでしたから。
ランタンと本
子供たちにはたくさん読んで欲しいなと。

Amazonか書店か

本を買うのはAmazonか書店です。
電子書籍はkindleメインなのでAmazon、主にホラーです。
ホラー小説が好きでそれなりに読んできたので読む前に何となく当たりはずれがわかるようになってきました。

Amazonでオススメとしてホラー小説がでてきますのでその中から面白そうだと思ったものはその場で電子書籍を買います。
さえづちの眼

ホラー小説以外は書店で買うことが多いです。
書店をブラブラして面白そうな本があったら買うといった感じ。
紙の本が好きなので気に入った本は紙で買います。
百冊で耕す

ビジネス書は眠くなってしまうのであまり買いませんけど書店で見かけた面白そうな本だけは買うようにしています。

書店に行かないと

書店に行くのは何かのついでのときが多いです。
少し前までは子供の算盤を待っているときにゆっくりと書店を回っていたのですが、算盤教室が閉まってしまったのでその時間も無くなってしまいました。

なので・・・読みたいと思える本を探すことができていません。

書店にはついでに寄っていたので「書店に行く」ことをメインの目的にすることに慣れず。

ようやく次の算盤教室が決まったのでまた書店巡りが出来そうです。
書店巡りは子供の付き添いの楽しみです。

→ 百冊で耕す〈自由に、なる〉ための読書術

 

【編集後記】
昨日は子供とテニス。
天気が悪かったので近くをブラっと。
マリオの一番くじをやりながら。
夜は誕生日祝いで食事に。

【イクメン日記】
マリオの一番くじでクッションを当てられず残念がっていた次男。
それでもタンブラーを3種類もらえたのでよかったみたい。
ラストワンが欲しいみたいですが・・・。

【一日一新】
焼肉問屋くに家