いかにストレスを無くすかを全力で考える

いかにストレスを無くすかは常に考えています。
全力で。

ストレスは無くならない

ストレス。
無くならないことはわかってはいるのですが、少しでも無くすために頑張っています。
勤務時代は仕事内容や上司・同僚などのストレスがありました。

独立すれば無くなるだろうと思って我慢していたことを覚えています。

独立した今もストレスはあります。
仕事内容や人間関係に関するストレスはほとんどありませんが、それでもストレスは無くなりません。
まったくストレスが無い人っているのかなと。

上手く付き合っていくしかありませんね。

全力で無くすように

日々、ストレスを無くすように心がけています。
全力で。

特に気を付けているのは

  • 行列に並ばない
  • 満員電車に乗らない
  • 電話を使わない

です。

他にも細かいことはたくさんあるのですが、これらについては特に意識しています。
ストレスフリー超大全

行列は絶対に避けたいですね。
ランチの行列に並ばないように時間をずらしていますし、ATMにもなるべく行かないようにしています。
銀行の窓口にもなるべく行かない。

朝の予定はなるべく入れません。
朝に予定を入れるときは本当に朝早く出発するようにして、現地でカフェなどに入ります。

電話もなるべく使わない。
税務署が電話だけなので仕方ないのですけど・・・。
税務署+電話 で本当に嫌なのですが仕方ありません。

今もストレスとの戦いは続いていますけど勤務時代と比べれば格段に減りました。

今から勤務に戻れと言われても無理かもしれません。

これからも全力で戦います。

→ 精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は近くのカフェで執筆など。
ロボット掃除機の調子が悪く問い合わせたらバッテリーを送ってもらえたので交換。

【イクメン日記】
長男は6年生になり登下校時に下級生を見なければいけなくなったので大変そう。
色々と気をつかっているみたい。
次男はそんなことなさそう。。

【一日一新】
ロボット掃除機 バッテリー交換