オンラインにまったく抵抗のない子供たち

子供たちは常にパソコンを使っています。
オンライン受講にもまったく抵抗ないみたいです。

オンラインレッスン

先日、体験で次男と一緒にとあるオンラインのレッスンを受けました。
オンラインで大丈夫か不安だったのですが、まったく問題ありませんでした。
私はPCの設定だけして、実際に受講したのは次男。

今後も継続するかどうかは次男に判断してもらいます。

今回受講したサービスはまだあまり普及していないみたいです。

まったく抵抗が無い次男

オンラインで受講して驚いたのは次男はまったく抵抗なさそうにしていたことです。
Zoomの設定は私がやりましたけど、それ以外は自分でできていました。

子供たちは普段からPCを使っています。
学校から一人一台貸与されているので毎日使っています。
長男は宿題もすべてPCでやっています。

パソコンの画像

学校を休んだときにはオンラインで授業を受けている子もいるようです。
普段から連絡はTeamsを使っていることもありPCにも慣れているのです。

私が初めてZoomを使ったときは戸惑いました。
今では抵抗なく使うことができるようになりましたけど、今の子供たちは最初からまったく抵抗なく普通にあるものとして使えるんですよね。

そこに驚きました。

私はITが苦手です。
苦手だと言ってられないので本当に必要なことだけですけど調べて知識を身につけようとしています。

親のアドバイスはまったく役に立たないことを実感できてしまいました。。。
自分が子供のころは・・・なんて話をしてもまったく意味ないですね。
逆に子供たちから学ぶことがでてくるのでしょう。

私が親にスマホの使い方を教えているように私も子供から教えてもらうことがたくさん出てくるんだろうなと。

改めてギャップを感じました。。。

【編集後記】
昨日は子供とテニス。
その後は近くをぶらっと。
夕方、急にスマホの通信ができなくなり近くのワイモバイルに。
SIMカードを交換してもらいました。

【イクメン日記】
マリオメーカーにハマっている次男。
作ったコースをやらせてもらいましたが意外とよくできていて驚きました。
YouTubeで学んでいるようです。

【一日一新】
近くのワイモバイルでSIMカード交換