メモしても見ないと意味がない

ちょくちょくメモしています。
でも・・・見返さないことも。

スマホでメモ

普段はスマホでメモしています。
メモするのはだいたいはブログに関することです。
ネタ、修正するところ、確認すべきことなどなど。

「あっ!」と思ったらすぐスマホでメモ。

一時期はペンと小さいノートを持ち歩いていたこともあるのですが、やはりスマホの便利さには勝てませんでした。
無印のメモ帳の内容メモはEVERNOTEを使っています。
たまにGooglekeepも。

すぐ見返すように

メモはなるべくすぐに見返すようにしています。
せっかくメモしたのに忘れたら意味がないですからね。

でも・・・・・見返すことすら忘れてしまうことがあります。

毎朝、仕事を始める前にEVERNOTEを確認するようにしているのですが、イレギュラーなことがあったりするとついつい忘れてしまうこともありました。
ノートの画像

最近ですと子供の新学期がはじったとき。
新学年となり初めての登校で持ち物の確認だったり長男が登校班の班長だったりで・・・。
色々やっていたらメモを見返すのを忘れてしまいました。

結果、その日にやろうと思っていたことを忘れてしまいました。

幸いにも自分自身のことだったので何なら問題はなく助かりました。

Googlekeepに毎朝確認するリストを作っているのですが、そのリストを見ることも忘れていました。
せっかく作っても見なければ意味がありませんね。

見えるところに

私の場合は非効率でも目に見えるところに置いておかないとダメみたいです。

常に目に入るところに置いておけば忘れることはありません。
かといって紙に書いておくというのも・・・違いますよね。

なので、カレンダーに入れておくことにしました。
絶対に忘れることがなく毎日確認するので。
「メモを見る」とカレンダーに入れておけば忘れません。

予定に入っていると邪魔ですけど忘れてしまうよりは・・・と思ってしばらく続けてみます。

【編集後記】
昨日は税務署で税務調査の打ち合わせが2件。
近くの税務署でした。
戻ってから月次など。

【イクメン日記】
長男は学校でフォートナイトの進撃の巨人コラボが話題とか。
長男も進撃の巨人は好きなので話についていけるみたい。
次男は仮面ライダーに詳しい子がいるみたいです。
次男は仮面ライダーはまったく知らないので・・。

【一日一新】
大泉学園駅 スタバ