なぜホラー小説が好きなのかわからない

私はホラー小説や映画が好きです。
なぜ好きなのかよくわかりません。

なぜホラー小説が好きなのか

私はホラー小説が好きです。
読んでいる本はほとんどが小説。
ジャンルはほとんどがホラーです。

なぜホラー小説が好きなのか?

先日読んだ本の帯に「なぜ人は怖い話を書いたり、語ったりするのでしょうか。」とありました。なぜ怖い話や怪談が好きかなんでだろう?と考えてみても・・・わかりません。

好きな理由が正直なところ自分でもわかりません。

グロいのはダメ

ホラーが好きといってもただグロいだけのものはダメです。
気持ちが悪い。

ホラーだとどうしても残虐なシーンなどが出て来るので仕方ないのですが、ただグロいシーンが続くだけのようなものは好きではありません。
それは面白いと感じません。

ゾクゾクっとするような怖さを楽しいと感じるのです。

ホラー小説は
・人が怖い
・化け物が怖い
・家が怖い
・怪異が怖い
などありますけど人が怖い系が多いですね。

優しい良い人だと思えても実際はとんでもない人だったり。
幽霊なのか何なのかわからない怪異も怖い。

結局、怖いもの見たさなのでしょう。

日常生活で味わうことのできない感覚を知りたいというか。。。
それなら普通の小説でもよさそうなものですが、スリル怖さを感じたい。
ジェットコースターにのるようなものなのかもしれませんね。
ホラー小説紙の本

子供たちもテレビで心霊なんかをやっていると興味を持ってみています。
怖がるのですけど見たいらしいです。

いつもホラー小説を探していますけど、新しい作品がどんどん出てきます。それだけ興味のある人読みたい人が多いのでしょう。

あまり深く考えずに「楽しいから読む」でいいかなと。

→ 恐怖の哲学 ホラーで人間を読む

 

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
3coinsで少し買い物。
PCスタンドが良い感じです。

【イクメン日記】
長男は花粉症なのかもしれません。
次男はまだ大丈夫そう。
妻も私もそんなにひどくないので長男が一番ひどいかも。。。

【一日一新】
3coins 色々