「参考にしています」と言われることに慣れない

「参考にしています」と言われることに慣れません。
どうしても「自分なんて」と思ってしまう気持ちがあります。

自分なんて

昔から「自分なんて」と思うことが多いです。
仕事に限らず何に対しても。
自己肯定感が低い、自分に自信がない、と言われるのかもしれませんね。

本を書くことはずっと目標でした。
実際に何冊か出版することができて本当にありがたいのですが「自分なんかが」といった気持ちは捨てきれません。

独立するなら本来は自信満々なくらいがいいのでしょうけどね。
自分の本

私にはちょっと難しいです。

見られること

今は独立して8年目です。
先輩方からすれば8年なんてまだまだと言われてしまいそうですが、自分としてはよくやってこれたなぁと感じています。
まだまだ先輩方のことを参考にしていますし、背中を見ています。

同じように私も見られている立場になっているんですよね。

私より後に独立した方、これから独立しようと思っている方からすれば私も先輩になってしまうわけです。
発信している以上は上手くいったこと、失敗したことなども見られているんですよね。
セルフブランディング
正直なところ見られるのも慣れないというか恥ずかしいというか。発信しなければ見られることもないのでしょうが、発信をやめることは考えられません。

見ていただけることはありがたいことでもあります。

私なんて、と謙虚な気持ちを忘れることはないとは思いますが見られていることも意識していきたいです。
失敗したことなんかも発信を続けるので何かしら参考になればいいかなと。

もちろん、かっこいいと思ってくれた方がいいです。
でもそんなことは意識せず淡々と発信を続けていくことが目標です。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
ブログとHPのメンテナンスを。
ちょっとサボり気味でした。
自分の会計処理と執筆も。

【イクメン日記】
卓球が好きな子供たち。
妻の実家に行くといつもやっているようです。
そのためか二人とも意外と上手。

【一日一新】
家族で卓球