大人だけど岩波ジュニア新書を楽しんでいる

岩波ジュニア新書が好きでたまに買っています。
「ジュニア」とありますが大人も楽しめます。

岩波ジュニア新書

以前もこのブログに書いたことがあるのですが、岩波文庫をできるだけ読みたいなと思っています。
私には難しい内容が多くてまったく読み進めることが出来ていないのですが、いつか読めるようになりたいなと。

岩波文庫は難しいので岩波ジュニア新書を読んでいます。
岩波ジュニア新書
気になるタイトルを見つけるたびに少しずつ買ってます。
正しいパンツのたたみ方

小学生の子供たちにはまだ難しいかなと思うのでもう少したったら読ませてみようかなと。

大人も岩波ジュニア新書

先日、書店に行って見つけたのが特装版の岩波ジュニア新書。
岩波ジュニア新書
「大人にも読んでほしいから」とあります。
岩波ジュニア新書「大人には手に取りづらい・・・?」と。

確かに「ジュニア」とあると子供向けのイメージがありますからね。
自分が読むために、と思うとちょっと躊躇してしまうかもしれません。
子供のためにといった体でしれっと買えばいいのでしょうけどね。

私はあまり気にしていませんでした。

それにしても「1000点に迫るラインアップ」は知りませんでした。思ったよりたくさんあるなとは思っていたのですがそんなにあるとは。
まだまだ知らないけど気になるタイトルがたくさんあるのでしょうね。

今回特装版になっていたのは3点。

  • 不便益のススメ
  • 科学の考え方・学び方
  • 砂糖の世界史

です。
砂糖の世界史は持っていたので他の2冊を購入。読むことが楽しみです。
岩波ジュニア新書

特装版は数量限定のようですので気になる方はぜひ。

→ 不便益のススメ: 新しいデザインを求めて

 

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
午後から次男が友達と遊びに行くというので付き添い。
公園に隣接されているカフェでブログや執筆を。

【イクメン日記】
長男は友達と遊ぶこともあったのですが次男はあまりなく。
心配だったので遠目から見ていましたがまったく問題なく楽しそうに遊んでいました。
長男くらいになるとみんな自転車ですけど次男くらいはまだ徒歩です。

【一日一新】
iPhone下取り手続きなど