盛らないように気を付けている

ブログなどで発信するときには話を盛らないようにしています。
盛った方が見栄えはいいかもしれませんが気にしません。

嘘は書かないし盛らない

ブログなどで発信するときには嘘は書かないようにしています。

仮に嘘を書いたとしても気づかれないかもしれません。
ひとりで売上金額が5,000万円を超えました、と書いてもそれが嘘かどうかはわからないでしょう。
開業1か月で顧問先が○○件増えた、とかも同じですね。

SNSで呟いたらいいねをたくさんもらえるかもしれません。

でも私はそれはやっていません。
小さいことも含めて嘘や事実でないことは書かないように気を付けています。

このブログは2014年からやっているので最初の頃と考えが変わったこともあるかもしれませんが、その時々で思ったことを書いているので嘘ではありません。

やってきたことをそのまま

先日出版した本についてもやってきた事実をそのまま書きました。
セルフブランディング
私に書けるのか・・・と不安になったこともありますが、私がやってきた営業についてすべて書きました。
分量の関係で削除した項目もたくさんありますが。
(削除した内容はブログなどで書こうかなと)

友人の税理士さんが

「やってきたことをそのまま」というのがとっても重要で、多くの人の励みになると思います。

と感想を言ってくれて本当に嬉しかったです。

私自身も営業などの本を読みます。
そのときに話を盛っているような内容だとどうしても信用できないとうか・・・。
本当か嘘かは確かめようがないのですが、盛っているとなんとなく文章が怪しいような気がします。

ブログは無料ではありますが、読んでいただける方に対して嘘はつきたくありません。
嘘や盛ってまで「すごいな」と思われても仕方ありませんし。
読者を裏切らないようにしたいなぁと。

Amazon
→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック 

→ 第一法規のストア

 

【編集後記】
昨日は確定申告後の相談。
その後は法人化の打ち合わせ。
迷った挙句にようやくiPhoneを注文。

【イクメン日記】
長男はゲームに負けても悔しさを出しません。
次男は思いっきり出します。
学校では大人しいみたいなのですが・・・。

【一日一新】
Applestoreで注文