スマホ・パソコンは覗かれる可能性があるときはなるべく使わない

まだ電車の中でパソコンを開いたことはありません。
どんなに空いていても。
スマホも覗かれる可能性があるときは使いません。

電車の中でパソコン

たまに電車の中でパソコンを開いている人を見かけます。
何をしているのかわかりませんが、慌ただしくキーボードを叩いていることも。。
どうしても気になってしまいます。

キーボードを叩く音はそれほど気になりません。
気になるのは電車の中でもやらなければいけない仕事って何だろう?です。

そんなに忙しいのか、時間を有効に使いたいと思っているのか。

私は電車の中でパソコンを使ったことはありません。
新幹線ではありますけどそれ以外ではありません。

他人の目が気になる

電車の中でパソコンを使っているとどうしても目立ちます。
それほど珍しい光景でもなくなってきたかもしれませんが、かなり少数ですし目立ちますよね。
どんなパソコンを使っているのか、何をしているのかなどなど。

どんな風に思われているのかな、と他人の目がきになってしまってダメです。
パソコンの画像

どう思われているか?もそうですけど、それ以上に画面を覗かれてしまう可能性があるのでそれも嫌です。
ブログ記事でも下書き中に見られるのは何となく嫌なものです。
公開すれば誰にでも見られる可能性はあるのですけどね。

カフェなどでパソコンを使うときには後ろは絶対に気にします。
人が通るだけでも気になってしまうので人通りが多いところは避けますし、良い席がないときは諦めて他のお店に行くこともあります。

パソコンだけでなくスマホもそうです。
電車でそこそこ混んでいると前にいる人のスマホの画面が見えてしまうこともあります。
見ないようにしようと思うのですけど前を向いていると自然と目に入ってしまうことも。。
あなたのスマホがとにかく危ない

電車では電子書籍を読むようにしていますが、混雑していて後ろから覗かれそうなときはスマホを出しません。
電子書籍の画面を見られたところでどうってことはないのですが・・・何となく気になってしまうので。

気にしすぎなのかもしれませんけど、覗かれる可能性があることは注意しておきたいですね。

もう少しすると子供たちもスマホやパソコンを持ち歩くでしょうからそのあたりも伝えたいです。

→ あなたのスマホがとにかく危ない~元捜査一課が教える SNS、デジタル犯罪から身を守る方法

 

【編集後記】
昨日は子供たちの予定もなかったのでお出かけ。
いばらきフラワーパーク、コーチャンフォーに。
綺麗な桜をみれて満足。

【イクメン日記】
二人とも相変わらずちょっと広い場所があると走り回ります。
次男はブランコが好きなのですが、長男はあまり。
長男は球技が好き。

【一日一新】
いばらきフラワーパーク
コーチャンフォーつくば