見栄のためにお金を使っていない

何にお金を使っているか考えてみると見栄にはつかっていないなぁと。
そもそもあまり使っていないのですが・・。

お金の減らし方

少し前に読んだ「お金の減らし方」が印象に残っています。
増やし方はよく見かけますが減らし方の本は珍しいですよね。
なので印象に残っています。

お金の減らし方

収入の一定割合を自分の好きなこと、趣味にお金を使おうということですね。

どうやって仕事を獲得するか、どうやって給料を増やすかは考えるでしょうけどどうやって減らすかはあまり考えないのではないでしょうか。

未読の方はぜひ読んでみていただければ。

何にお金を使っているか

書店をブラブラしていたらまた減らし方の本があったので買ってみました。
90歳までに使い切る お金の賢い減らし方です。

お金の賢い減らし方

死ぬときに一番お金を持っているとはよく聞きます。
確かに死ぬときにお金を持っていても仕方ないですよね。
子供に残す考えもあるのでしょうけど、自分のために使った方がより良い人生になるかもしれません。

お金の減らし方・何にお金を使っているか考えてみたのですが、主に使っているモノが自分でもわかりません。
テニススクールはちょっと使っていますけど、最近はラケットを買っていません。
ガジェットを買うこともほとんどないですし、旅行もそんなに。。。

そんなに使っているつもりはないのにお金が貯まらないのは謎です。

でも、言えるのは見栄のためにお金を使ってはいません。

スマホはiPhone14が出ているのにまだiPhone11を使っています。
(もう少しで買い替え予定ですが)
車は10年以上経っていてもう少しで10万キロ。
SNSはほとんどやっていないので映えを気にすることもありません。

他人との比較のためにお金を使うのではなく、自分が満足きることに使うようにしたいですね。

今のところ「いいね」をもらうためにお金を使おうとは思いません。

→ 90歳までに使い切る お金の賢い減らし方

 

【編集後記】
昨日は子供と一緒にお出かけ。
夕方に子供の算盤。
待ち時間にブログや執筆を。

【イクメン日記】
採血が嫌いな子供たち。
特に次男は大騒ぎです。
終わると大人しいのですがやる前は大変。

【一日一新】
とある検査