書店の方が面白そうな本との出会いがあるかも

Amazonではなく書店で本を買うことが増えてきました。
書店の方が思いもよらない出会いがありますね。

Amazonのおススメ

Amazonで本を探すことも多いです。
Amazonが良いのはおススメをどんどん表示してくれることですね。
私はホラー小説が好きなので、今までの購入履歴などからおススメの本がどんどん出てきます。

知らなかった本が出てくることもあるので助かります。

たまにAmazonからメールが届くのでそれもいいですね。
ついつい買ってしまうこともよくあります。

今までの購入履歴から好きそうな本を紹介してくれるのは助かりますね。

まったく関係のない本

Amazonはすごく助かるのですけど、欠点としては新しい分野の本を知る機会がないことですね。
興味ありそうな本は紹介してくれるけど、今まで購入したことのない分野の本は出てきません。

実際の書店だといままで全く興味の無かった本を手に取る機会がありますよね。

興味の無い分野の本はスルーすることが多いでしょうけど、表紙に惹かれて手に取ることはあるかもしれません。

例えばこういった本。
一日一菓毎日ひとつのお菓子を紹介する本。

私の場合はいくらAmazonを見ていてもこの本をみつけられることはないでしょうね。

目的なく書店に行ってみるのもいいです。
で普段まったく見ない棚を見てみるとか。
本の画像ジャケ買いなんて言葉もありますから、気になる本を見つけられるかも。

目的の本が決まっているならAmazonで買った方が効率的ですよね。
非効率かもしれませんけど書店でぶらっとしてみるのもいいかも。

→ 百冊で耕す 〈自由に、なる〉ための読書術 

 

【編集後記】
昨日は午前中に個別相談。
毎年ご相談いただいている方です。
お昼に子供たちが帰ってきたのでランチ。
夕方に子供たちのテニスに。

【イクメン日記】
今の学年が終わりましたが子供たちはそれほど思うこともないようで。
新学年の先生が誰になるのかが気になっているようです。
また長男の担任の先生が次男の担任になるかも。

【一日一新】
シャトレーゼ 糖質50%カットのダブルシュークリーム