ブログに書かないことのラインを決めておく

何度もブログに書いているように思われるようですが
書いていないこともあります。

今は書かないといった選択も。

ブログを書く

ブログを書き始めたのは2016年です。
今は2023年ですからよく続いているなと自分でも驚きます。
最初の頃はネタが思い浮かばずにどうしようかと苦しんだものですが、今は楽しく書けています。

もう歯磨きなどと同じように意識せずにできるくらいにはなっています。

書くネタに困ることもなくなりました。
検索を意識せず普段の生活や思ったことを書くようになってから楽になりました。

すべてを書いているように思われるかもしれませんが、そうでもありません。

意識して書いていないこともあります。

書いていないこと

意識して書いていないことはいくつかあるのですが、特に気をつけているのは毒を吐きすぎないこと。

嫌なことがあったらその都度ブログに書いています。
ですけど、本当に本当に無理なこと・嫌なことは書いていません。
このブログを「嫌」で検索するとたくさん出てくるのですが・・・それでも本当に本当に嫌なことは書いていません。

電話の看板自分の中で書くラインを決めていてそこは絶対守るようにしています。

何を書くかも大切なのですが、まずは何を書かないかを決めておいた方がブログの負荷は軽減できるのかなぁと感じています。

よく「やらないことリストを作ろう」と言われます。
それと同じで「これ以上は書かないライン」を決めた方がいいと思っています。
どこにラインを引くのかは難しいところですが・・・。

自分を守るためだと思ってそのラインは死守したいものです。
セルフブランディング

そのラインを超えてまでブログを書くべきなのかも考えなければいけません。
今回の確定申告時期にもラインを超えるような出来事が・・・。

ブログでやってきたことについて本に書きました。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は日曜日なのでオフ。
妻と長男は用事があったので次男と二人で私の実家に。
本を渡して、お墓参りなどしてきました。

【イクメン日記】
いつも実家に行くとはしゃいで遊ぶのですが
次男ひとりだったのでおとなしく。。。
やはり二人の方が楽しいみたい。

【一日一新】
次男と二人で実家