今の働き方を続けられるか

今と同じ働き方がいつまで出来るかなぁと考えました。
今のままだと長くはキツイかも。

確定申告終了

今年の確定申告も終わりました。
例年、期限後申告のご依頼が数件あるのでもうちょっとあるかもしれませんが期限内の申告については終わりました。

税務調査の件数が減っているので確定申告期間は一番仕事量が多い時期になりました。
繁忙期というやつですね。
確定申告の件数は前年と比べてほぼ変わっていないのですけど・・・圧倒的に今年の方が大変でした。今回はイレギュラーなこと(そこそこ大変)があり・・・。

不思議と件数は毎年同じくらいですね。

廃業等で減少することもあれば新規でご依頼いただくこともあります。

今の働き方を続けられるか

先日読んだこちらの本。
その働き方、あと何年できますか?「その働き方、あと何年できますか?」です。

子供たちの本を探しに図書館に行ったときに目に入り気になったので借りました。

タイトルの通り「あと何年できるか」を考えてみました。
正直、一生は無理だなぁと。

税務調査の対応は経験を積めば積むほど効率的にこなせると思いますけど確定申告はキツイなと。

ありがたいことにガッツリな記帳代行は少ないのですけどそれでもハードなのは変わりません。
徹夜はしていないし、休日はしっかり休んでいるので他の税理士事務所から見たらまだまだ甘いと言われてしまうかもしれませんけど。

それでも疲れは感じます。
疲れがたまっている感じはありますね。精神的にも。
好きなホラー小説もあまり読み進められていませんし。
ホラー小説

あと数年は今のやり方でも出来るかと思いますが、ずっとは無理ですね。
件数を減らすか人を雇うか、やり方を変えるか。

人を雇うことは考えていないので件数を減らすかやり方を変えるかですね。

中にはご自身で申告できそうな方もいらっしゃるので「教える」ことも増やしていきたいところです。

あとはITなどをもっと活用できないかの研究も必要ですね。
苦手意識はないつもりですけどイマイチ活用できていないので。

自分の仕事を見直しつつ改良しなければいけませんね。

→ その働き方、あと何年できますか?

 

【編集後記】
最近カレーを食べる機会が多いです。
お気に入りのお店が出来たので行くことが楽しみに。
限られている食事の回数は大切にしたいですね。

【イクメン日記】
昨日、長男は工場見学でした。
天気は悪かったですが影響なかったみたいでよかったです。
長男は車酔いしないので安心。

【一日一新】
ゴーゴーカレー