「電話してください」に対してメールで返信

たまに「電話してください」と言われることがあります。
電話は嫌いなのでほとんど使っていません。

電話に悩まされる

独立してからの悩みの一つが電話です。
このブログで電話に関する記事をたくさん書いているのも嫌だからです。

勤務時代から電話が嫌でした。
勤務していたときからなるべくメールして電話をしなくて済むようにしていました。

独立してからも同じです。
でも、どうしても電話しなければいけないときもあります。
まず税務署。

税務署は必ず電話です。
たまにfaxが使えますと言われることもありますけど・・・。
いい加減メールくらい使えるようにしてほしいものです。

嫌ではありますけど税務署は気をつかわなくていいのは助かります。
不機嫌な対応をしてもちょっと折り返しが遅くなっても問題ありません。
電話の対応が悪いなと思われてもいいですし。

電話してくださいにメール

確定申告のときにはお客様とやり取りする機会も増えます。
ほぼすべてのお客様とメールでやり取りしています。
SMSの方もいますが、LINEはまったく使っていません。
スマホの画像

私がお客様に連絡するのはすべてメールなのでお客様もメールで返信していただけます。メールに慣れていない方もいますがSMSは使える方も多いです。

電話をいただける方もいらっしゃいますが、できればメールでお願いしたいですとお伝えするとメールでご連絡いただけます。

以前に電話連絡ができないならいいです、と解約になったこともありますが仕方ないと思っています。

私が何かを依頼する側になったときには電話ではなくメールの方がいいです。
逆に電話でしか問い合わせができない場合は依頼しません。
私と同じような考えの方もいらっしゃるでしょう。

仕事を逃しているかもしれませんが、自分が苦しくならないようにしたいものです。

私が今までやってきた営業をまとめた本がでました。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

【編集後記】
昨日は日曜日だったのでゆっくりと。
長男は用事があり次男は妻の実家にお泊りだったので静かでした。
夕方に次男がじいじと一緒に帰宅。
そのまま散髪してもらいました。

【イクメン日記】
WBCの野球が気になっているようでいつも遅くまで観ています。
ドラベースの影響ですね。
二人とも野球に興味を持つように。

【一日一新】
フリーボード アプリ