もうちょっと受けられる余裕はあるけど早めに締切

確定申告の時期は「お忙しところ」とよく言われます。
確かに仕事量が一番多い時期なので私にとって一番忙しい時期になります。

一番仕事量が多い時期

この記事を書いているのは3月12日。
確定申告期限間際です。
私にとって年間で一番仕事量が多い時期です。

以前は秋の税務調査が一番でしたが今は確定申告のこの時期。

なかなかにハードです。
ありがたいことにしっかりと資料を揃えていただけるお客様が多いので助かっています。
本来は分散できればいいのですが、確定申告は仕方ないですね。

一定のお客様については定期的にデータをチェックさせていただいていますので確定申告時期に慌てる必要はありません。
それでも分散するにも限度がありますね。

まだ余裕はあるけれど

確定申告はまだ少し受けられる余裕があります。
毎日確定申告書の作成をしていますが、徹夜しているわけではありません。
いつもより長時間仕事していますけど睡眠時間を削ることはありませんし、子供のお迎えも出来ていますし夕飯も毎日一緒に食べています。

周りからみればまだまだ余裕だと思われるかもしれません。

でも、私としては今くらいの件数で限度かなと。

これ以上増えると普段の生活が出来なくなる可能性があるからです。

今年も新規の方や廃業された方もいて入れ替わりがありました。新規が大幅に増えることは無いと思いますので今の件数であれば来年以降も生活に支障ないかなぁというくらい。

生活に支障が出てきてしまってからだと遅いと思うので早めに限度を設けておくように意識しています。
まったく余裕がないとイレギュラーに対応できませんから。

実は今回はイレギュラーがありいつも以上に大変ではあったのですが何とか乗り越えることができました。
少しは余裕を持たせておきたいものです。

【編集後記】
最近はリンガーハットがお気に入り。
野菜たっぷりが好きです。
近くにできたので嬉しい。

【イクメン日記】
長男は予定があったので次男だけ妻の実家にお泊り。
もう何度も行ってますが飽きずに楽しいみたい。

【一日一新】
長男ととあること