買って満足してしまうクセがある

何かを買うまでにすごく時間がかかります。
買ったらそれで満足してしまうことも。

買い物

度々このブログで書いているのですが、私は買い物が苦手です。
苦手な意識はなかったのですがブログを書いているうちにハッキリ苦手だとわかりました。
買う・捨てるが苦手。

だから同じモノを長く使い続けてしまうのです。

長く使うのは良いともいえるかもしれませんが、モノにもよりますよね。
スマホやパソコンなど動作が遅いものを我慢して使うのはおかしいでしょうし、バッグなど修理して長く使うのは良いのかなぁと。

先日、ようやくサブのスマホを新しくしました。
割引があり新品で6,800円。
アクオスwish2ものすごく安いですけど、使用感はまったく問題ありません。
カメラさえ我慢すればこれでいいレベル。

もっと早く買えばよかったなと。

買い物上手になりたいです。

買って満足

ようやく自分のことがわかってきました。
私は買って満足するタイプです。

数年前に福袋で買ったワイシャツや靴下はいまだに開封していません。
ワイシャツの福袋

いま使っているDellのパソコンも実は1年くらい寝かしてしまいました・・・。
DellのPC

実はグレゴリーのリュックを買ったのに一度も使っていません。
しまってあります。

他にもたくさん・・・・怖くてこれ以上は探さないようにします。

金額的にはそれほどでもないのですが、数が多くて。。。
買ってそこで満足してそのままになってしまうのですね。

天体望遠鏡も一時期そんな感じになってしまったことがあります。
天体望遠鏡ビクセン今は満月の度に出して使うようにしています。

使うことが目的のはずなのに買うことが目的になってしまっているのかもしれません。
コレクションするみたいな感覚なのかも。
何かを集めるようなことは今まで無かったと思っていたのですが、無意識にやってしまっていたのかもしれませんね。

無駄遣いはしていないつもりだったのに・・使わなければ無駄遣いと同じだよなぁと。。。

すぐ使うものを買う、を意識したいです。

【編集後記】
確定申告もかなり進みました。
昨年は体が痛くなったり調子が悪くなったりしたのですが今回はまったくありません。
上手く調整できているのかも。

【イクメン日記】
長男は言いたいことを我慢してしまうので心配です。
次男は言いたいことを何でも言ってしまうので心配です。
うまい具合になればいいのですが。。

【一日一新】
長男 とある申し込み