相変わらずITスキルを身に着けたいと思っている

久しぶりにMacbookAirを開きました。
年一回だけ使っています。

データのやり取り

確定申告の時期はお客様とデータのやり取りをすることも多いです。
郵送の場合もありますしデータをやり取りすることもあります。

確定申告のお客様は年一回だけしかやり取りをしないこともあるので、お会いして直接資料を預かることもあります。

資料を預かった場合はなるべく早く仕上げて返却するようにしています。

ちょっと焦るのはMacの圧縮ファイルをいただいたとき。
Windowsだと文字化けしてしまって。。

ITに強く

調べてみると文字化けしない方法もあるみたいですね。
でもよくわからず。。。

今は昔買ったMacbookAirがあるのでそれを使って文字化けを回避しています。

MacbookAirはこのためだけに使っています・・・。
以前は外出先で使っていましたけどさすがにもう使用に耐えられず普段は使っていません。
MacBookAirパソコンの画像正直、文字化け回避のために新しいMacを買おうかとさえ思うくらいです。
Macを使っているお客様も多いですからこれからも使うでしょうし、外出用のPCとしてもいいかなぁと。

まぁITスキルがあればなんてことないのでしょうけど・・・。
たまたま古くてもMacを持っていてよかったです。

新しいMacを買う口実といえばまだ聞こえはいいかもしれませんけど、単純にスキルがないだけです。
本当にダメなのはスキルが無いことではなく、スキルをみにつけようとしないことですよね。
しっかりと調べて対策・方法を得ることができれば何ら困ることはないわけですから。
モノで解決するのも一つの方法でしょうけども。
MacBookAirの画像

ひとまず今年はまだ古いMacbookAirで乗り切れるので来年以降どうするか考えます。
新しいMacbookAirを触りたい気持ちもありますし。。。

【編集後記】
昨日はずっと確定申告。
お昼はカレーを。いつもと違うものを選んでみたら美味しかったです。
夕方に子供の算盤に。
いつものカフェが休みだったので違うところを探すもなかなか無く。
危うくカフェ難民になりそうでした。

【イクメン日記】
まだ算盤は嫌がらずに通ってくれています。
いつも祖父母が来てくれるのでそれが楽しみのようで。
ありがたいです。

【一日一新】
ボンベイ コルマカレー